

ショップ大会

本日は近所の大会に出てきました!
使用デッキはネオネクタール
私らしからぬ真面目なデッキって言った奴、怒らないから体育館裏においで?

1回戦 vsオラクル
 ライド順 カローラ→アルボロスドラゴン“樹”→トレイリングローズ()
最速ライド、リアにトレリン出しからのペルソナぶっぱ、トレリン再登場&ブーストゲット
正直、相手が何かする以前に決着つけてた感じ
しかも、速攻かけすぎたが故にグラスビーズまでヒットするし
おまけに相手の手札が相当悲惨でG1も事故ってる
正直、記憶領域到達する以前の問題で勝利

2回戦 vsエンジェルフェザー
 相手初心者カミングアウトからの試合入り、とりあえず、相手順当にライドしつつキリエル
しかし、キリエル効果は使わず(当時は使う意味があまりなかった可能性 有)特に大量展開というわけでもなし
とはいえ、こっちはこっちで先攻とはいえG1を2ターンの間事故った上にライドが貴婦人→アルボロス→トレリン
それでも最初からガードしまくって手札がもつ程度にトリガー引いてました(素で
初手もトレリン1アルボロスドラゴン“聖樹”2という
更には途中から相手が展開しないのを見かねて
「あ、その行動の前にキリエルにライドをオススメします。」とかから始まる色々なお勧めな行動の指示
傍目からは「おい、お前対戦相手だろう? プレイングに口出しするなよks!」とか思われそうなもんですが
でも、間違ったことは言ってないで、相手に有利になるような発言のみですよ! という言い訳
で、最後には随分と接戦を繰り広げた末に勝利
しかも、相手にトリガーをリアに回されてたら負けという非常に危ないところでした(相手が2枚突破にかけてきた
でもって、こっちもこっちでアルボロスのリミットブレイクを使っての勝利でした

3回戦 vsたちかぜ
 ここで初の連携ライド成功
でもって、アルボロスドラゴン“若枝”を合計で2枚スペコで3体並べるという
更に、前衛を握っているのにも関わらず相手がリア狙い
5000要求のところは敢えて守って相手にこちらの手札を誤認させると、見事に引っかかり
相手がVでまでリア潰し
せっかくのLB狙う機会とはいえ、ダメージが3点のまま
相手がLBを随分と警戒していたことが窺えます
とはいえ、こっちはこっちで前列全部トレリン並べるという非常に外道展開
相手もブーストなしでは全部殴れない
なのにこっちトレリンも手札に握っているという酷い話
結局、相手を精神的に追い詰めつつも勝利
(てか、2ターン連続でクリティカル捲るとか運自体もよかった

4回戦 vsなるかみ
 再び連携ライド成功で2体の貴婦人をスペリオルコール
更に速攻でグラスビーズが2体並び、手札にトレリンを2枚握り
アルボロスまでリアに出せて、ぶん回りとはこういう状況だろうとか思いつつ外道な攻め
最終的にWクリティカル捲ってしまいなんとも居た堪れない気分での勝利
(とはいえ、一応相手に申し訳ないので、舐めプになるとはいえ、
リアにクリティカル1個回して相手にここで終わるかどうか了承を得た上の終了
実際にこんな感じのルールにすればいいのにね…と、G2時マジェに2点からトドメ刺された人は言う。

そんなわけで、優勝です!
ちなみに、柄にもなくプレイマットを使うなど大会現場でも媚び諂い、アルボロス先生に尽くしました
その結果なのか、今回の結果になってくれかのかな? とか思っています
トレリンライドでもデッキはしっかり応えてくれた感じですしね!
(いや、もはやトレリン見すぎて「好かれてるのか?!」とか勘違い起こしたほどですね
しかし、もはや全てが全て、実に都合のいいように、しっかりと歯車が噛み合っていましたね
アルボロス先生に感謝の気持ちを忘れません!

でもって、優勝特典として
・プレイマット
・マンダラ頭領のセパレーター←4つ目
・グレートダイユーシャのセパレーター
・電星合体コスモグレート*2枚
・突撃竜サーキュラー・スピノ*2枚
をゲット致しました!
ちなみに、準優勝の方にいただいた物も多数です
ぬばたま を絶滅危惧種と言うので現物の ぬばたまデッキを二つ見せて実績を説明してきましたよ
ぬばたま で優勝経験あるって滅多なことじゃないよね!とさり気なく自慢できる部分なんですかね?
まぁ、自慢するよりも「ぬばたま広まれ!」っていう信仰心の方が確実に大きいですが
いやぁ、忍者っていいよね! ドラゴンっていいよね! 強いって素敵!
とそんな感じで私なりにエンジョイしてます

とりあえず、私の今日のテンションは非常に高いですよ!
ってところで失礼します!!

コメントの投稿

非公開コメント

修正は私の意思なので、お気になさらず
むしろ、失礼とも取れる文章で反省しております。

手札やダメージなどから考えて効果を使ったりがエンフェの難しいところだと思います
しかも、ダメージという極狭い範囲なので、やはり選択は重要かと

ちなみに、当ブログでは『ヴァンガード・講座』のカテゴリにて、
初心者向けの記事も書いておりますのでよろしければどうぞ!←宣伝乙

また対戦することがありましたら、よろしくお願いします

わざわざブログ修正させてしまったようで申し訳ないです・・・
キリエルは単に忘れていただけですが、使わないという選択肢もありな場面だったんですね
まだラインという考え方ができていないので修行してきますー!
次回の対戦でもまたよろしくお願いしますねw

No title

わひゃぁ! コメントありがとうございます! 不届き者でごめんなさい!
というか、当時のダメージゾーンあんまり記憶してませんが、
レクィエルとベネブ で回収する意味ないから効果使ってないのかな、とか思いつつやってました!!!(激しい動揺しっぷりである。
というか、普通にブログ記事書いてる最中に悩みすぎて端折りすぎてますね…
ちょっと訂正してきます、これじゃただの失礼な文章だという事は今更ながら

いやぁ、まさか偶然で見つかるブログだとは思いませんで(ォィ
試合の全体を思い出すと、あの時にキリエル効果で出せたのは
・レクィエル(完全ガード
・ベネブ(エスペシャルインターセプト

このどちらかを出していたとしたら
→(レクィエル)その後の展開的に完全ガードを回収したい場面で回収できなくなる
→(ベネブ)ブーストがいないので攻撃が通らない場所が一箇所発生
の2択でしたね(記憶が違っている可能性は否定できませんけど
そこを考えると最初のキリエル効果を使わないのは十分に有りえる選択肢だったかと
(こっちカローラとかいると考えると前衛に8000とか並べるのはあまり得策ではありませんし)
それに、最初に指摘しなかったのって、上の理由とか以前に
「もしかして、手札にいるユニットでいいライン構築ができるのかな?」とか思ってましたから
その後、特に展開されずに殴られたので効果発動聞けばよかったと思っても手遅れでしたね

いや、というか、本当にもう、「ぬばかげ」以外でヒットされたの初めてでかなり動揺(ゲフンゲフン
しかし、昨日の大会で一番接戦でした
こちらこそ、対戦していただきありがとうございました!
次回以降はもうちょっと発言慎みます←

おそらく昨日の2回戦の者ですw カード屋の名前で検索していたら偶然にもここを発見しました
キリエルの効果は使うのをすっかり忘れていて、思い出したのはバトルフェイズ中でした・・・
再ライドは全く頭にありませんでしたが、判断ひとつで戦況が大きく変わってしまうものなのですね
いろいろと勉強になりました~ アドバイス等ありがとうございました!

No title

ありがとうございます、名無しさん
コスモグレートはどこかで採用できるデッキがあれば採用したいカードですね(デザイン的な意味で

優勝おめでとうございます。 コスモグレートうらやましいです。
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
533位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
