

次元ロボデッキ

先日、究極次元ロボ グレートダイユーシャが4枚揃ったので組みました
あ、ちなみに友達曰く「次元ロボ ゴーユーシャ スタートはアド損」らしいです

グレード38枚
究極次元ロボ グレートダイユーシャ4枚
超次元ロボ ダイユーシャ4枚
グレード210枚
次元ロボ ダイドラゴン4枚
次元ロボ ダイレディ4枚
オペレーター・ガール ミカ2枚
グレード115枚
カレンロイド デイジー3枚
陸戦支援型イニグシップ4枚
次元ロボ ダイマリナー4枚
次元ロボ ダイランダー4枚
グレード017枚
次元ロボ ゴーユーシャ(FV)1枚
ジャスティス・ローズ(治)4枚
アーミー・ペンギン(引)4枚
宝石怪獣ジュエル・マイン(引)2枚
ジャスティス・コバルト(☆)2枚
次元ロボ ダイバトルス(☆)4枚

という構築、なんですが、「おい、冒頭のゴーユーシャの行!」っていうツッコミお待ちしています
いや、冗談です、追記で解説するので、はい
てか、完全ガードがないのは仕様です

それにしてもグレートダイユーシャの名前が長い…

まずは、それぞれの採用理由などから解説

<グレード3>
・究極次元ロボ グレートダイユーシャ:切り札だし?
・超次元ロボ ダイユーシャ:合体は男のロマン! 普通にクロスライドの為に使う
<グレード2>
・次元ロボ ダイドラゴン:単体12k。次元ロボってとこが重要
・次元ロボ ダイレディ:ほぼ9kバニラ。うっかり忘れられてると存外仕事があったりする 次元ロボだから採用
・オペレーター・ガール ミカ:コスト駄々余り+手札が不足しがちなので採用。名前が覚えられません
<グレード1>
・カレンロイド デイジー:ダイドラゴンの為に入れたカード① グレード裏に8000いると安心するのもある
・陸戦支援型イニグシップ:コストが余るので頻繁にデイジーの代わりになったり、9000とか出したり色々
・次元ロボ ダイマリナー:一番ライドしたいグレード1 次元ロボなのでいるようなもの
・次元ロボ ダイランダー:1点払って次元ロボを4kパンプできる便利ユニット 次元ロボというのもポイント
<グレード0>
・次元ロボ ゴーユーシャ:アド損だと言われようと次元ロボのFV ライド事故回避要員にもなったりと割と便利
・ジャスティス・ローズ:言わずと知れたヒールトリガー
・アーミー・ペンギン&宝石怪獣ジュエル・マイン:ドロートリガー6枚で展開力補佐。スペラも狙える範囲に
・ジャスティス・コバルト:言わずと知れたクリティカルトリガー
・次元ロボ ダイバトルス:次元ロボかつクリティカルトリガー スペラのコストに使う場面あり

とまあ、こんな感じ
完全ガードを採用していないのは完全に攻めることに特化させたからですね
あと、クロスライドすれば結構な防御力を誇るから、というのもあります
そもそも、スペリオルライドする可能性を考えると手札が大量に必要になってくる完全ガードは優先度低いかなと
まぁ、採用できないほど枠がないわけではないのですが私の構築ですから

でもって、ゴーユーシャの使い方なんですが
1.移動してブースト
2.移動してからスペリオルライド
3.移動しない
の3種類
1はまぁ、ダイドラゴン、グレートダイユーシャと11k以上のユニットがいるのでR裏が割りと安定
2は普通にライド事故回避とか ダイユーシャスペリオルからのダイランダー絡めての速攻や次ターンクロスライド
3は例えばライドの順番が 次元ロボ→ミカ→ダイユーシャ→グレート という時などになる場合に発生
グレートダイユーシャのLB能力の為にソウルに次元ロボを3体確保する必要があるのでこのような状況があります
とまぁ、これだけ仕事があればゴーユーシャをFVにする理由についても頷けるというものでしょう

そんな感じで、殆どここに使い方は集約されているのですが、基本的にはクロスライド狙いからのLB
これにより単体15k 後ろに6kで21kの常にクリティカル増加
更にダイドラゴンやら何やらでリアを潰しに掛かりつつという感じ
早々に4点、5点まで追い詰められればそのまま普通に殴りかかってもいいかと思います
ただ、リアが狙われやすいのでそこの点は注意
そのためのドロー6だったりもします

あと、主役は何もグレートダイユーシャだけじゃないんだぜ? って事でダイユーシャ自体の効果も使います
スペリオルライドからのダイユーシャならソウルのダイバトルスとダイマリナーをドロップして効果発揮
普通に出た後、クロスライドを少し遅らせる可能性は残るものの ダイランダー使って効果発揮
などという状況も考えられるわけですよ

で、手札削りつつのグレートダイユーシャです
グローリー・メーカー採用も見えましたが、さすがにそれは狙いすぎですかね…
まぁ、やりたい方はご自由に って感じで

と、簡単な説明はこんな感じ
実際に使うと結構考える要素とかも残ってるので結構いい感じのデッキです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴーユーシャは色々できる分考えることが増えちゃいましたね。
基本的に G1とG2の次元ロボがいて、ダイユーシャがいれば移動
いなければ残し という感じでよいかと
先攻でスペリオル狙った上でなんやかんや出来そうなら移動するのもありですが

ダイFVは十分に有りかと思われます
ライド事故率を減らすのは同じですしね
次元ロボ が名前につかないのが残念ですが、ついたらついたで同じ悩みが発生するという

コマンダー・ローレルは基本的に枠がないと思います
採用するならばグレートダイユーシャのLB能力を度外視して次元ロボの採用枚数を抑えるなどになるかと思います
その場合は、やはりローレル特化軸となるのですが、ダイドラゴンがいるので安定はしそうです
また、その際のFVはダイになるかと思われます

考察は少し考えてみます
期待に添えるものになれば幸いです

No title

ゴーユーシャの扱いが難しいです。初手の手札次第で、残すか出すか……毎回悩みます。 
Vにパワーをだけの単純クランじゃなくなっちゃいましたね(笑)
いっそダイをFVにとか思うことも(笑)
でも最大の悩みは、ローレルを入れるべきか? 抜くべきか?なのです。
いつか、お暇な時にでも、そのへんの考察をよろしくお願いしたいです。
では、失礼しました。
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
377位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
