

タッグファイト考察

そういえば今までファイト形式についての考察は一個もないな~と思い立ち、タッグファイトについて
細かいルールはまぁ、公式に載っているのでそちらをご参照ください
文字だけで説明するとなると色々と骨が折れるし、ややこしく感じてしまいますからね

とりあえず、タッグファイトにおいては
・相手=目の前にいる人
・あなた=カードの持ち主
を指す言葉になるようです。※ただし、何故かLBは例外らしい
何か見落としてることがあるかも…

あと、ヒールトリガーなどによるダメージゾーンの回復などは自分のカードのみに適用できるらしく
ヒールトリガーをめくったからといって、相方のダメージを回復はできない
よって、ダメージをもらっているのが相方のみの場合はヒールトリガーをめくっても回復できないし、
効果によってダメージを表返す場合も、相方のダメージを表にはできない

それと、SBコストについては共有可
ただし、ソウルの中身を参照する能力は自身のソウルのみ参照

以上の点に主に気をつけてあとは公式のルールを読みましょう!(はしょりおった

でもって、こっから先の考察は今から考える
とりあえず、クランをたんたんと挙げていって、向き不向きを勝手に考察
<ユナイテッド・サンクチュアリ>
・ロイパラ:コスト使うにも騎士王がいたり、ばーくがる で相方のメガブラスト補助できたりとなかなか向いてる
・オラクル:満月が凄いドローしていく様はまさにチート。向いてる
・シャドパラ:コストは多大に使うが、ネヴァンでドローできるのはなかなか。そこそこ向いてるかも?
・エンフェ:コスト回復、シャムシャの地味な防御力などで結構向いている
・ゴルパラ:アグラヴェイルが開花。エイゼルLB乱発とかと色々できて向いてる
<スター・ゲート>
・ノヴァ:コスト回復とソウル溜めのインビンがいて、キララがいるので向いてる
・ディメポリ:サポートこそ不向きなものの、コストは使わないのでそこそこ向いてるんじゃないかと
<ドラゴンエンパイア>
・かげろう:除去が強い、ジ・エンドの防御力も強い。向いてる
・たちかぜ:正直、どちらとも言えない。長期戦が予想されるタッグでは頼りになりそうだが、火力ない
・むらくも:マンダラが守れるのはVマンダラのみなので、あんまり向いてない
・なるかみ:更なる限界を突き破れ、オーバー・ザ・リミット! 公式公認向いてるクラン
<ズー>
・ネオネク:銃士だとコスト使うが、アルボロスならあまり使わないので向いてそう
・ネイチャー:速攻向きな気がするので長期戦になるタッグはあんまり向いてなさそう
・メガコロ:コスト使うし、結構防御力あるし、割とむいてるかも?
<メガラニカ>
・グランブルー:十八番のインターセプト復活もタッグでは… 向いてない
・バミューダ:手札を増やすのに定評があるのでそこそこ向いてる
・アクフォ:コスト使わないのでそこそこ向いてる
<ダークゾーン>
・スパイク:コストはほぼソウルのみ。なので、向いてそうだが、長期戦は苦手なので、微妙…?
・ペイル:コストの消費は激しいものの、抑えるときは抑えるのでそこそこ向いてる
・ダクイレ:相方にソウルを献上できるクランNo1 そこそこ向いてる

という具合ですかね
向いてないのは殆どないですが、まぁ、そこはデッキの作り方次第って奴です
でもって、サポート型は以下の通り(ただし、手札献上については省略
・ロイパラ:ソウル献上
・エンフェ:コスト回復
・ノヴァ:コスト回復&ソウル献上
・ペイル:ソウル献上
・ダクイレ:ソウル献上
という辺りがサポート特化でしょうか
他のは「コスト使わない」ってだけのとかもいますね
※ディメポリとかネオネクとかバミューダとかアクフォとか

次はメインとなって攻撃するのに特化したクラン(≒コストをがんがん使うクラン)
・ゴルパラ:アグラヴェイル
・オラクル:満月の鬼畜ドロー加速からの記憶領域による暴力
・かげろう:除去&ジ・エンド&エターナル・フレイム
・なるかみ:ヴァーミリオン・サンダー・ボルト

とまぁ、こんなところですかね
手札を献上してガードしやすいクランといえば
・シャドパラ
・バミューダ
・たちかぜ
などでしょうか?

また、サポートをしつつもコストも使いにいける両立クランが
・ロイパラ:ソウルセイバー、騎士王
・オラクル:満月鬼畜ドローで防御力1割増
・シャドパラ:ネヴァンでドロー加速しつつのダムド
・かげろう:除去
・バミューダ:リヴィエールが強い
といった辺り?

まぁ、疲れてきたのでこのぐらいでそろそろやめておきますか…
ちなみに、組み合わせ的に強いと思うのは

・ロイパラ&ノヴァ
→インビンによるコスト回復とソウルの供給により、騎士王とソウルセイバーの双剣
 更に、ばーくがる を使ってもらえばメガブラストも狙いにいける
・かげろう&ノヴァ
→インビンなどによるコスト回復から除去することで かげろう の前を焼け野原に
 ブレフレまで使える可能性があるという素晴らしさ
・なるかみ&ノヴァ
→なるかみ の前におかしなぐらいヴァーミリオン・サンダー・ボルトが降り注ぐ
・オラクル&ノヴァ
→満月さん、何枚ドローするんですか?
って、全部ノヴァっていう
しかも、インビン前提
とはいえ、インビンによるCB&SBコスト供給&キララなどによるガード値供給など凄く向いてるのも事実
更に、CB、SB共に使うロイパラとの組み合わせはなかなかに魅力的なんですよね

って感じで今日の記事終わります

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

私は何度かやったのですが、なかなか面白いですよ
ただ、1ターンが非常に長いのがちょっとした悩みですかね
あと、覚えなきゃいけない手札が多いです

とはいえ、いつもと少し違う感じで面白いですよ
周りがG3の中、自分だけG1だと帰りたくなりますけどね

ルールは思ったほど難しくはなかったので、是非ご経験ください

タッグファイトですか。

実際には、やったコトも見たコトもないですね。

そぅ言えば、近所のショップでも今度タッグファイトの大会があったような気がします。

面白そうなので、今度ウチのグループでタッグファイトをやってみます。

その前に、ルールを把握しなきゃですね。
(笑)
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
311位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
