スポンサーサイト


大会参加!

本日は友達のお誘いを受けムーヴィムーヴィ鹿島田店さんの大会に参加してきました
使用デッキはまさかの 忍竜ブロケード
ネタのつもりで参加したのがまさかの結果を生みました
※参加人数7人 ダブルエリミネーション形式

初戦 vsかげろう
こちらG1エルモ
相手G2ベルガー G3ヴァニッシャー
ある意味でライド事故ですね、グレード的には事故じゃないけど
しかし、ぬばかげ相手にヴァニッシャーライドは致命的ですぜ!
おまけにRに出していたベルガーもブロケードによりただの8000バニラ
場の展開はこちらに完全有利! であるにも関わらず割と互角の試合展開
ここら辺はやはり相手の方の手腕ですね
あと、致命的に攻撃力が足りない私のぬばかげ
結果的には押し切って勝利しました

2回戦 vsオラクル
最初はアニメで出てきた女性ユニットデッキだって聞いてたのに!と未だに少し根に持っています
とりあえず、オラクルということでトムさんがとても怖いです
とはいえ、相手さんトムにライドしてくれたので脅威は薄れました
その後アマテラスが出てくるもそこまでトリガーは発動せず
トムがRに出てきて4点もらっていた時に焦ったもののダークキャットコールで救われ
その後、速攻でトムさん潰しにかかるとついでにハンデス成功
特にハンデスに脅威は感じていなかったようですが最終ターン
相手の手札は3枚でボイドマスターの攻撃!
ガードが足りなかったのかヒールに賭ける相手の方
そして、まさかの6点目ヒール
と、せっかくパワー+5000で生き残れたんですがボイドマスター効果発動
結局ブロケードの攻撃で勝利しました

3回戦(全勝同士の勝負) vsノヴァグラップラー
トリガーがお互いそこまで発動せず、膠着とした試合展開
相手が手札消費の激しいノヴァグラと見て少し焦ります
ということでキンナラとガトリングクローによるブーストの除去を基盤に手札を破壊します
とはいえ、先に追い込まれたのはこちら
落ち着いてR潰しながらもVにアタック
相手の4点目がヒールだったりしましたがこちら既に5点という……
その後続くターンをトリガーを出されずになんとか凌ぐとこちらのターン
まさかのダブルヒールトリガー
それがそのまま勝負の行方に直結し、続くターンを守りきって反撃
6点目をボイドマスターでアタック!
防御が足りないと見てヒールに賭けます
と、そこで「ヒールに賭けたらハンデス飛ばしますね」とプレッシャー
結局通してもらいましたがヒールは発動せず勝利

と、普通ならここで終わりですがダブルエリミネーションということで全員が2敗するまで続きます
そして、私は暫しの休息ということでフリープレイ!
してたら最後の試合のカードが決まりました

再びノヴァグラップラー 先ほどの方です
とはいえ、今回はお互いに手の内が分かっている!
ということで先ほどとは違った展開になります
相手は先ほど同様に手札を使い場を展開します
そして、こちらは除去を引けず……
相手Rのキララの攻撃を止め、Vのみ通しダメージを稼ぎつつも相手に手札を増やさせません
と、ここからが先ほどとは決定的に違ってきます
ボイドマスターのアタックをキララに集中させますが、そのたびにガード
こちらも相手キララの攻撃は完全にガードするつもりでいましたのでガード
相手のスタンドトリガー発動! キララスタンドでブロケードにアタック
5000で足ります
相手も長期戦は不利と見てVを狙ったのでしょうけどそこは失敗でしたかね
その後キララを狙えばガードしてくれると見てアタック続行
スタンドゲット! ボイドマスターをスタンドして、プラス5000した上でもう片方のRであるキングに攻撃
5000で足りるので相手もガードしてくれます
という計画で着々と手札を削っていくと最終的にこちらの手札が増えたのでチガスミまでもが10000要求
ハンデスに対してキララの手札増強で対抗しようという気持ちが見てとれたのが勝因ですかね
そのまま押し切って勝ちました

ということでまさかの優勝
プロモカードはドラゴニック・ヴァニッシャー! ヤッターカッコイイ(棒読み
そして、優勝商品としてありすのセパレーターを貰いそのまま残ってフリープレイ

フリープレイでもぬばかげを使いましたがさすがに勝利は続きませんでした
その後、そのフリープレイの相手の方とデッキの改善案について話し合わせていただきましたところ
テージャスいらないんじゃない? という結論に至りました
私自身、最初はばーくがる対策だったのですが、もうそろそろばーくがるスタートも消えますしね
ということでそこのテージャス4枚の枠を変更します 案は↓の二つ
・キンナラ1 チガスミ1 他クラン10000バニラ
・キンナラ1 レディ・ボム3
という事に落ち着きました
キンナラ1追加によってライド事故を減らし、除去による防御力の確保は安定ですね
で、スタンドをより生かせるようにするか、レディ・ボムでいたずらするか、ですね
どちらにしても、今まで以上に頭を使う非常に難しいデッキになりそうな予感
とにかく、非常に有意義な時間が過ごせました
誘ってくれた友人に感謝です!

ということで、本日の更新は以上です
ぬばかげデッキ調整は後日行うとして、明日はかげろうかノヴァグラデッキの紹介を行います
もしかしたら同時に紹介するかもしれません
では、また次回お会いしましょう hoheでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
