

アクアフォース

今日のカードがマガツウィンド・マガツブレスの2種(ほぼ互換)なのでデッキ紹介4連打
本日はアクアフォースをご紹介

<グレード3>9枚
蒼嵐竜メイルストローム 4枚
蒼嵐覇竜グローリー・メイルストローム 2枚
波状螺旋の水将ベネディクト 2枚
ストームライダー ディアマンティス 1枚
<グレード2>10枚
ティアーナイト ラザロス 4枚
ストームライダー バシル 3枚
コーラル・アサルト 2枚
歴戦の戦術司令官 1枚
<グレード1>14枚
ティアーナイト テオ 3枚
ティアーナイト キプロス 2枚
翠玉の玉パスカリス 4枚
戦場の歌姫ドロテア 4枚
堅実な戦術司令官 1枚
<グレード0>17枚
士官候補生エリック(FV) 1枚
トリガー配分:醒5☆3引4治4

☆を混ぜつつ醒重視気味という感じ
メインV:メイルストロームのフィニッシャー:グローリー・メイルストローム って感じ
まぁ、解説は追記にて



解説ですが、軸としてのメインはメイルストロームになっております
こちらの方が早い段階から効果を使えるのでわりかし便利なんですよね
相手の手札も削れるし

ただ、クロスライド相手だと分が悪すぎるので、そこを五分にもっていくためのグローリー・メイルストローム
更に相手5点時でも問題なく効果の使えるフィニッシャーとしても機能するのがグローリー・メイルストローム

まぁ、友人の組んでた形を真似てるんですけどね
枠は取捨選択の末に削りに削っていくとこうなった感じ
友人とは使い方が違う感じですけどね

とりあえず、バシルさんの有用性について
・ブーストなし10kのパワーでアタック出来る(=ブーストつければ18kまで到達可能)
・攻撃回数を増やすことのできるストームライダーである
・ディアマンティスを引いたら後ろにして、相手にターン回ればインターセプトで撤退可能(ディアマンの代理)
・見た目がサブウェイマスターのクダリに似てる気がする

などなど、比較的仕事が多いですね
特に1つ目の10kアタックでブーストをつける、つけないの選択
これが案外でかくて、メイルストロームなら攻撃回数増加、グローリーなら殴り返されないアタッカー
2種の役割を果たしやすくなっております(ただし攻撃の順番は限られる

あと、メイルストローム2種を積む事で11kのアタッカーを増加
代わりに11kのアタッカーになれるアサルトを減らし、最初の頃と比べ±0以上の確保
まぁ、クロスライドしたい、フィニッシャーとして握っておきたい、と考えて最初よりも+1になるよう調整
G3はG3でバシルを増やすことでストームライダーを増やし、代わりにディアマンティスを減らすことで±0以上
その他、色々と枠を削ったり、追加したりでなんやかんやと複雑に出来る事を増やしつつ…
気づいたら友人のを参考にするつもりが殆ど同じ構成になっていたという不思議

まぁ、キプロスの採用理由が友人と私は全く違いますけどね
友人:V裏置いて10kブースト可能にする
 私:バシル裏置いてスキル使用。ブースト掛けた後にスタンドトリガーめくって起こして嬉しいユニットに
まぁ、私は友人の意見を知っているから友人の使い方も出来ますけどね
ただ、それならドロテア削ってもいいかな~と思っているので、そこがちょっとした差異なのかな?

あと、人によってはテオを更に削ってニコラス採用したりする事もありそう
ラザロス削ってアサルト増やす強気な人もいそうだし

なんだかんだでそういった微妙なところに個人の差が出てくると思います
私はまぁ、あんま冒険はしないでここまでで止めてます

とりあえず、そんな感じですかね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
367位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
