

かげろうデッキ

ということで宣言どおりにかげろうデッキ紹介です
以前紹介してたと思ってたらなんと、ブレフレ軸だったとかいうオチでしたね
てなわけで↓が現行かげろうデッキ(ウォーターフォウル手に入ったら即組みなおしますが
グレード37枚
ドラゴニック・オーバーロード3枚
ブレイジングフレア・ドラゴン2枚
ドラゴニック・エクスキューショナー2枚
グレード210枚
ドラゴンナイト ネハーレン4枚
ブレイジングコア・ドラゴン3枚
バーサーク・ドラゴン3枚
グレード116枚
鎧の化身バー4枚
アイアンテイル・ドラゴン3枚
希望の火エルモ3枚
魔竜導師キンナラ3枚
ワイバーンガード バリィ3枚
グレード017枚
リザードソルジャー コンロー(FV)1枚
ドラゴンモンク ゲンジョウ(治)4枚
槍の化身ター(☆)4枚
ブルーレイ・ドラコキッド(☆)4枚
ガトリングクロー・ドラゴン(引)4枚

という感じですね
追記にて解説はいります
はい、では解説
基本的にはVはオバロもしくはブレイジングフレア
オバロの場合は11000ということで防御力
ブレフレの場合は主にスペリオルライドから

このデッキの基本は相手ブーストの除去による防御力の確保ですね
そのため、どちらかといえばオバロライドの方が理に適っているのですが10000でもそこまで問題はないはず
とはいえ、ロイパラやオラクルみたいな展開力がそれなりに確保されているデッキだとオバロでないと辛いですか
逆にこちらの攻撃力もあまりないのでエクス・バーの20000ラインは重要だったりします
かといって相手が11000でも困るので除去からのブレフレ・バーの21000も捨てがたいです

デッキコンセプトとしては、通常あまり通したくないRの攻撃で手札を使ってもらいその隙にVで突撃
また、相手が手札補充手段に富んでいても困るので除去によって攻撃力を削ぎつつ手札も切ってもらいます
どちらかといえば長期戦向きなのでガトリングクローの存在はありがたいところです
キンナラで頻繁にグレード1ブースト除去していれば相手は仕方なくグレード0でブーストするでしょうし
そこも更に焼かれたとくると相当辛いはずです
で、余裕があるならオバロのCBで前衛すらも排除しにかかりましょう
ここをもガードしようものならやはりVが通りやすくなるのでおいしいです

それと、コンローですが、こいつは使いどころが多くとても安定した動きをするのに一役買ってくれます
具体的には
・コアドラからのスペリオルライド補助によるライド事故軽減/1ターン早いG3ライド
・バリィを持ってくることで防御力の確保
・バーも必要な時に持ってくることで18000/20000/21000ラインの確保
・キンナラを持ってくることによる除去
・エルモを持ってくることによる手札の調整
など、全てのグレード1に役割を与えているこのデッキにはとてもありがたい存在です
その分、状況によって役割が違うのでプレイヤーの腕の見せ所ですね

難しいようで案外基本的な動きを繰り返しているので慣れてくると簡単なデッキかと思われます
攻撃的と見せて実は防御的な面の強いクランだと思いますね、かげろう

ということで本日の紹介は以上です
次回はノヴァグラップラーデッキの紹介です
ノヴァグラ紹介は今日明日中に行えればと思います
では、また次回お会いしましょう hoheでした

tag : ヴァンガード かげろう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4910位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
337位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
