

規制型アマテ

ツクヨミが規制されたので今までのオラクルを崩し…てもいないですねこんな感じ
まぁ、前回の駄作を改めて組み直した…って感じですかね

<グレード3>8枚
日輪の女神アマテラス 3枚
満月の女神ツクヨミ 1枚
CEOアマテラス 4枚
<グレード2>11枚
半月の女神ツクヨミ 4枚
戦神スサノオ 4枚
戦巫女タギツヒメ 3枚
<グレード1>14枚
オラクルガーディアン ジェミニ 4枚
三日月の女神ツクヨミ 4枚
ダーク・キャット 3枚
バトルシスター しょこら 3枚
<グレード0>17枚
神鷹 一拍子(FV) 1枚
トリガー配分:☆4引4醒4治4
※☆=サイキック・バード固定 抜いて醒と引を増やしてもよし

まぁ、何がしたいってさ…
記憶領域だよね、やっぱ
これ以外に私がオラクル使う理由もないんだ



とりあえず、記憶領域を使うということで多くのことを把握しておく必要があります
トリガーは何が落ちたのか? 順番はどう設置したのか? 黒猫とサイキックは何枚でどの位置にあるか?
順番を変えたあと次の塊までの枚数は? トリガーは何枚落ちた? 前衛は何枚落ちた? 後列は引けそうか?

ざっくりでいいんです。覚えましょう
そして、その記憶を頼りに戦略を組み立て、相手の行動と合わせて最適解を考え戦いましょう
――満月は入ってるだけで期待はしてはいけない――

まぁ、とりあえず、今回のデッキを組むに辺り、重視したのはやはり何が何でも相手の手札を削っておくこと
そして、オラクルならではの☆多いだろうという常識を手放しての醒入り
日輪のLBは狙ってはいない。期待しているのは11kというパワーとクロスライドの防御力
私ならLB狙う場合は治3以下に減らしてしまうかな
狙うとしたらアマテのメガブラストかと思われます
まぁ、普通に無理なので大抵は余らせてしまうんですけどね
かといって、ライブラ入れると火力下がるし、醒入れるうまみが減る可能性が大きくなるんで
まぁ、日輪プレッシャーを与えるだけ与えておけばいいんじゃないですかね
場合によっては日輪使う場合もあるし
というか、普通は日輪のLB時はV通らないですしね

とりあえず、以前のツクヨミ記憶と違うところはなんといってもスタンドトリガー
前はクリティカルとヒールだけなんで「ここヒール!」「ここクリティカル!」っていう2択なんですよ
それが、現在は「ここがスタンド。ここドローで、ここヒール! クリティカルはここ」っていう4択
覚えてるのがめっちゃめんどくさい!
あと、ボトムにスタンド3ダメージに1とかなると、もう記憶領域までスタンドないので、V→R→Rでいいし
逆にボトムにスタンドが全然落ちてなかったらスタンドめくる可能性高いから考えないといかんよね
とか色々と複雑化し、更には前衛をどれだけ抱えられるか!も問題なのでボトムはより正確に覚える必要性が上がりました
満月とか11kにさえなってくれればなんでもいいよ、もう…とか思い始めてたりもする
その分、順当にライドする必要性も上がってしまいましたね
まぁ、最悪社長とスサノオでゴリ押せばいいんですけど

とりあえず、そんな感じですかね?
ライド成功時は問題なく動けるし、ライド失敗時はまぁ、クロスライドしつつ凌げれば最高ですかねぇ
勝ちパターンは2つほど道の用意されてるけど、終着点は一緒ですね
やっぱ予見こそオラクルって感じがしますので私はこっちが好き(ココも組んでるけど…)

まぁ、複雑に計算式組み立てながら戦えるって人はこれ組んでみると楽しいですよ
単体12kが7枚いるのでスタンドも悪くないですしね
まぁ、ラック・バード採用してもいいんだけど、満月使うことがないでもないから採用する時はまた考えないとね
とはいえ、黒猫ちゃんの代わりに採用してもいいとは思う
11k増えますしね

と、ここら辺でそろそろ終わります
明日は かげろう…ですかね?(ジ・エンドないだけでこれほど辛いとは思わなんだよ…
ノヴァの可能性も残る(ちょっといじった)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

G・Mさんコメントありがとうございます

規制されたのはあくまでも満月ですからね
半月まであれば今までの記憶領域生きてますから
そこまで値段落ちなかったのかもしれません(ライド事故率軽減もうまいですし

えぇ、全くもって面倒です
こんなデッキ組んだの誰だ、出て来い…って私ですね
G3は社長以外がVでもRでもいいよ、という構築です(スタンドトリガー採用ウマー
満月規制→ドロートリガー採用確定(ドローソースなくなった)→☆12体制崩壊
なんで、もういっそ12kG2もいるし、スタンド入れちまえってのが事の発端ですね
それでもサイキック・バードを色々な理由で捨てられなかったので各種4枚という中途半端さ
しかし、それを補うのがボトムの可視領域です
トリガーが何発動しそうか、とかある程度つかめればある程度なんとかなります

いや、でも本気で1ターンごとの考える内容が多すぎて頭痛めます…
しかも、相手の手札まで覚えた上で酷いことしようとしないといけないとか…(謎の使命感)
本気で使いこなそうとするとデッキの質よりもプレイヤーの質が試されそうですね
しかし、随所に散りばめられた安定感を得るためのギミックは私らしさが醸し出されてます
※ツクヨミ・黒猫・サイキック

ある程度は回せるけど、振り回される事も多いデッキです

No title

おやじさんコメントありがとうございます

以下、本文より抜粋
>日輪のLBは狙ってはいない。期待しているのは11kというパワーとクロスライドの防御力
>まぁ、日輪プレッシャーを与えるだけ与えておけばいいんじゃないですかね
>場合によっては日輪使う場合もあるし
>というか、普通は日輪のLB時はV通らないですしね

セクレタリーはライドしたら効果使える状況が生み難いですし
効果は攻撃時に強制、更にパワー9000なのでスタンドとの相性はそれほど良くなく
(クリティカル・ドロー重視にすればいいが、正直それならセクレタリーでなくとも…という感じにもなる

あと、記憶領域使う…とは言ってますが、私にとっての記憶領域の意味合いは
・トリガーを確定で発動する領域を作る
・情報が可視化される領域
の二つですね

トリガーについては多くの人がやってるのでわかると思いますが、
情報の可視化…というのはまぁ

例えば、トリガー以外が埋まっていれば序盤・中盤からトリガーの発動が望めますし
その分アタッカーが落ちてしまっていたら、引き当てたアタッカーを大切にしないといけないですし
G1が落ちてしまったのなら諦めてトリガーをブーストに出すという状況もあるでしょうし

まぁ、そういう感じです
日輪関係ない話っぽいですが要はアレです
ボトムに必要なカード落ちすぎてたらそりゃ記憶領域諦めるか、ごり押すかの2択なんで
その時に日輪LBする時もあれば、普通に11kアタッカーとして出したり、クロスライドしたり
意外と用途があったりするんで、私的には日輪有りだと思ってますけどね
☆少なめでも相手からすれば日輪はプレッシャーあるわけですし
それに、社長だけじゃ記憶領域を100%使いこなせない場合もありますしね
必要に迫られて再ライドして調整しないといけない場合もありますし
そういう場面ではセクレタリーよりも優れてるかと

長々語りましたが要は、直接的な相性はよくなくても、選択肢の増加という面での採用ですかね

No title

元々ココアマテ使ってたけど、
規制によって半月が安くなって組める!って思ってたのに、
高いままじゃないですかーやだー(T-T)

本題(笑)メチャクチャ面倒なプレイング…
その分臨機応変なファイトができそうですね。
自分の記憶力じゃ到底回せないので、回せるなんて凄いです!

こんばんは。

記憶領域特化なら、日輪は……

アマテラスとセレクタリーの方が早いんじゃ?
とかちょっぴり思ってみました。
失礼しました。
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
