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抹消者ディセンダント・バスター

いや、デッキ紹介です
ドラゴニック・ディセンダントとガントレッド・バスターの2種の主役級抹消者を採用してる
巷じゃ既に流行ってるようですが、まあ、流行る前からこの形でやってますよ
本当なんだから… ディセンダントが足りなくてガンバス入れてたら強かったせいでやってたんだから・・・!

<グレード3>8枚
抹消者ドラゴニック・ディセンダント 4枚
抹消者ガントレッド・バスター 4枚
<グレード2>10枚
抹消者スパークレイン・ドラゴン 4枚
ドラゴニック・デスサイズ 3枚
覇軍の抹消者ズイタン 3枚
<グレード1>15枚
抹消者デモリッション・ドラゴン 4枚
抹消者ワイバーンガード・ガルド 4枚
真火の抹消者コウガイジ 4枚
雷拳の抹消者ドウイ 3枚
<グレード0>17枚
スパークキッド・ドラグーン(FV) 1枚
トリガー配分:☆8引4治4※抹消者統一

まあ、私ってチキンだから、デスサイズは仕方ないとしても他は抹消者じゃないと安心しないんですよね
解説は追記にて
また、実はまだ改善の余地があると思ってるので改善案(というよりただの提案?)も掲載します



まずはいつもどおりに採用理由について
G3はガントレッドとディセンダントの2枚看板でBR捨てました
というのも、そもそもガントレッドの為にBRする場合はRが不足しがち(展開力高くないのに相手にLB止められる)
ディセンダントにしても同様にBRするまでにR潰しを喰らうと割りときついので
それならいっそBRなんて最初から捨てて状況に合わせてしまえと思いました
そんなわけでガントレとディセ4枚ずつ
BRない事で不便さは今のところ感じません

G2…はまあ、デスサイズが一番CB使いやすいんですよね
ガントレにしても、ディセにしても仕事があるのでこいつは仕方ない
あとサンダーブームでなくスパークレインな理由ですが、
・スパークキッドのブーストで16k
・単体12kなので対11kでも単体で殴りかかれる
という2つの理由から
防御力では劣るものの許容範囲内
ズイたん は後述のドウイのコスト確保とCBコストの回復の為
一応ガード要求力もあるので活躍はそれなり

G1のカードは思考停止気味
前列もこなせて速攻の補助になる上に7kとありがたい数字でブーストの出来るデモリッション4積み
パワーインフレ環境に対抗するために完全ガード4積み
V裏に置きたいカードNo.1コウガイジ4積み
ここまでは割りとテンプレ

後の3枠なんですが、私はここにドウイを選択しました
ヒセンではダメなんです。ドウイじゃないと
何でかっていうと、ヒセンの理想ブースト先のディセンダントはフィニッシャー
つまり、出来るだけファイナルターン用に握って置きたいんですね
なので、Rに出すのはディセンダントよりもガントレッドが優先されるわけですよ
ガントレッド→ディセンダントはあっても、ディセンダント→ガントレッドという再ライドはほぼないですから
理由は勿論、効果が活きるタイミングの違いですね
クリティカル増加効果のガントレではダメージ4になっている終盤はそこまで活躍できません
対するディセは連続攻撃とパンプなのでフィニッシュ力ではこちらが上ですね
再ライドの思考はそういった理由です

でもって、ここで思うのは「ヒセン<ドウイなのはともかくとして、何故専用ブースターなのか?」ですが
Rで21k以上を作り出すためですね
抹消者ではCB使わないで21k作る方法ってかなり限られてるんですよね
というか、多分CBなし前提だと専用ブースターないと無理?
でもって、CB使いたくない理由は勿論、デスサイズとガントレ、ディセで使いたいから
カストル採用で少しでも事故率軽減…って発想もなくはないですが、後半腐るの勿体ないし
あと、カストルって序盤に使いたい→複数採用する必要がある ので後半の腐りっぷりが酷そうだなと

トリガーは非抹消者を減らす為に抹消者統一
まあ、自信があるなら毒心のジンにしてもいいんじゃないですかね?
ドロートリガー増やすのもいいと思いますし

さて、次は動かし方についてですね
その前にコンセプトですが、もう真ん中だけがガンガン要求していけばいいと思ってます
だって、相手のLBされたらとても痛いんだもの~
って事で真ん中だけがひたすらV殴ってリアガードはリアガード重視で殴り掛かりましょう
相手の手札を枯渇させればBRなしのディセンダントでも十分に刺せます
また、先にガントレならLB発動して相手を3点止めする事も可能
最後に1点だけ残っていればいいんです
(無論、ガントでトドメ刺せるならそれでもよし
まあ、だからこそズイタンに仕事の場所があって、狙いにいける状況もあるんですけどね
SCはSCでドウイのコストに出来るし

でもって、最初からディセに乗った場合は後からRガントレとドウイのライン揃えてRでも要求すれば良し
相手のダメージを稼いでおけばそれだけディセのLBが動きやすくなるので
勿論、R潰しにもいいよ!
スパークレインの12kもさ、最近増えてきたケイ互換に10k要求できるから結構嬉しいんですよね

とりあえず、動かし方は簡単にこんなもん?
割とアグレッシヴな速攻を仕掛けるのがいい感じです
序盤だけでどこまでダメージ稼げるかが割りと鍵?

でもって、改善案についてですが
 G3のディセを1枚削って別のグレードに枠割いてもいいかな~ってたまに思いますね
一番枚数欲しいのはやっぱガントレなので(速攻対策・ドウイ採用してる際のR出し)
 あとは、ズイタンを削ってサンダーブーム入れるのもいいんですよね、やっぱり
後列6k以下が多いので10kバニラってやっぱ貴重だなって思う場面は結構多いです
 それと、ドウイ削って別のG1を入れてみるのもやっぱり有りだと思うんですよ
ガントレ/ドウイのラインを確実に揃えられるってわけでもないですし
むしろ、カストルの方がスパークレインと合わせて19kなのでR潰ししやすい
それでも私がドウイにしてるのにも理由があるのでどっちもどっちなんですけどね

とりあえず、ちょっと空白挟んだ3つが今のところ出せる改善案ですかね
そもそもガントレいらねえだろって言う方はガントレを使いこなしてから言ってください

それではここら辺で
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No title

コメントありがとうございます

私はガントレッドが4枚当たってなければ組んでなかったかと
最初ディセがなかったので仕方なくで使ってたガントレッドが思ったよりも強くて
それで気づいたらガントレッド軸になって、今のこの形なので
本当、4枚当たったRRRとかは使ってみるもんですね
恵まれ具合が凄くて結構ガントレが手札に来てくれますよ(個人の感想です)

対策自体はそこまで難しく考えずに突っ込むのがよろしいかと
とはいえ、適度に、ですけどね
考えなしだとガントレくらいますし、後手に回ればディセが来るので
とりあえず、一番苦手な中盤をどうにかすれば何とかできます
具体的にどうという事はいえないのですが、臨機応変ですね(普通)

ども。

いやはや私も、強いって噂だったので、実際にプロシキで対戦してみてディセガントの強さに驚きましたょ。

しっかり対策を考えておかないとヤバイっす!
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