

勇者 その一つの形

きどっちゃいますが、タイトルからご推察いただけるかと思われますが超次元ロボ ダイユーシャのデッキです
グレンダー2枚とダイユーシャを揃えることが前提のデッキなので、強いかと言われれば苦笑します
でも、相手が「2ターン連続クリティカル! 盤面全部埋まってるぜ!!」とかじゃない限りはそれなりの確立でダイユーシャの効果が使用できるかな~と思います
そのデッキレシピが↓ですね
グレード38枚
超次元ロボ ダイユーシャ4枚
オラクルガーディアン アポロン4枚
グレード210枚
オラクルガーディアン ワイズマン4枚
マスクドポリス グレンダー4枚
セキュリティ・ガーディアン2枚
グレード115枚
オラクルガーディアン ジェミニ4枚
カレンロイド・デイジー4枚
サークル・メイガス3枚
ダーク・キャット4枚
グレード017枚
ワーカポッド・サタデー(FV)1枚
オラクルガーディアン ニケ(☆)4枚
サイキック・バード(☆)4枚
ビクトリー・メーカー(引)4枚
ミラクル・キッド(引)4枚

と、いう具合に組んでます
とはいえ、サークル・メイガスは実は持ってないので正確にはちょっと違うんですけどね
実際の私のデッキはサークル・メイガスの部分がダークメタル・バイコーンになってます
おかげでグレンダー以外はワーカロイドかバトロイドかハイビーストという素晴らしいデッキに(殴)

解説は毎度お馴染みの追記にて
見ての通りグレード1が全部7000以上なので、前衛が8000でも問題ないという構成になっております
更にグレード1が手札に余ってしまってもパワーが高いのでG1速攻的に動けば問題はありません
むしろ、早い内から3点を相手に与えてしまえば後半がより高度な動きになれると思います

さて、構成を見れば分かっていただけるかと思いますがドローの手段が豊富です
なので、滅多なことでは即死はしないと思います
あ、3点からのダブルクリティカルはさすがに無理です……←

とりあえず、狙いとしてはアポロンにライドし時間を稼ぎつつ出来ればリアガードにもアポロンを展開
そして、アポロンで手札増強のプレッシャーを与えつつ相手のガードを要求します
ガードされなかったらそれはそれで手札が増えておいしいです
で、相手のダメージが3点以上、手札にグレンダーとダイユーシャがいるという状況でアポロンの仕事が終わったと判断したらダイユーシャに再ライドでリアガードのアポロンも退却させてグレンダーを2体コール
そこから一気に勝負を賭けるというデッキです
なお、グレンダーの攻撃はインターセプト持ちのリアガードを狙います
クリティカルが出れば一発逆転となれますしね
とはいえ、クリティカルがめくれない事も勿論あるので4点目を与えてしまうのも十分に有です

さて、それで勝負が決まればよいのですが、決まらない場合もやはりあります
その場合は恐らく相手は次のターンまでダイユーシャの効果起動されては困ると見てグレンダー狙うでしょうね
勝負が決められると見てダイユーシャに攻撃を仕掛けてくる場合も勿論ありますが
その場合はなんとか次のターンまで生き残りましょう さすがにそこを生き残れるかはプレイヤー次第
元々ダイユーシャの能力を1回だけ発動させれば良いというデッキですから
仮に生き残ったとして話を進めます
その場合はグレンダーが生き残っている、もしくは2体復旧できる場合は再びダイユーシャの能力使用を
ダイユーシャが起動できない場合でも手札から展開をしなおしましょう
手札のグレード3の処理手段がないのでアポロンに再ライドなどしても良いでしょう
と、解説自体はここまでですかね

一つアポロンの使い方について
Vアポロンの攻撃が通ったならば山札に戻す優先順位は
1.不要なグレード3 2.ドロートリガー 3.その他
という具合に1から順に優先して戻しましょう
特に2枚目以降のダイユーシャは基本的に仕事がありません
リアガードに出して戦線を張るというのもあるので一概には言えませんが基本的な順位づけです
実際の対戦の状況で各自で判断していただくのが最良です

グレンダーとダイユーシャはいつまで持ち続けるか?
これもプレイヤー次第、とはいえ、恐らく一度だけの使用になってしまうので個人的なおススメのタイミングは相手ダメージが3点以上の時ですね
でないとセキュリティ・ガーディアンも腐ってしまうわけですし
とはいえ、元から腐ること前提で2枚積みなんですけどね、セキュリティ・ガーディアン
※パワー8000でもブーストが7000以上で安定してる上にスタンドないのでインターセプト要員として十分

ちなみに、このデッキ一発逆転を狙う感じが多いので3点までダメージ与えていればリアガードも狙います
とはいえ、VはVを狙い相手の手札を削いでいきますけどね
難しいのはVアポロンで攻撃どこなら通してもらえるかを考えたりもしますが、そこはまた別の話

事故らないとは言いませんが事故らずにゲーム進行できた場合はかなり高い確率でダイユーシャの効果起動できるかと思います
ということで今回の解説は本当に以上です
以下、ちょっとだけ今回のこのデッキに至った経緯について

ペイルムーンのデッキを組むため寄ったカード屋にて安くダイユーシャ(2、3枚目)を手に入れる

ありす2枚が所持金内で納まる数字で見つからず、やけになってダイユーシャとありすを1枚ずつ買う

その後、ダイユーシャデッキが組みたくなり構築を考える

みるびる・リアンで手札交換を繰り返し、ロイパラでグレンダーを加える作戦を考える(☆12と条件も良い)

みるびる1枚しかない+友達が既にロイパラ勇者組んでる(形違うけど)ので却下

かげろうで同じ事ができないかと考える

ダイユーシャの相棒となるグレード3ユニットがむしろ主役になりそうなので却下

ドロートリガー12枚のオラクルに突っ込んでみたらどうだろうか

計画通りに防御力が足りない上にそこまで期待値は高くなかったがアポロンは良いと思った

バニラプレッシャー型のフィニッシャーに採用するというのはどうだろうか

ドロー手段に乏しくグレンダー2枚とダイユーシャ揃わないんじゃ、面白くなかったので却下

ペイルムーンのフィニッシャーとして採用するのはどうだろうか(☆1引2というのを補うことを期待)

しかし、ヴァンガードのクラン指定が多いので結局却下

唯一、ダイユーシャと相性の良いアポロンと合わせることに決め構築開始

グレンダーのパワーも16000にすべくバニラ2種投入決定

Vのクラン指定のない扱いやすいグレード2としてワイズマン採用(バニラだし)

スタンドはグレンダーがリアガードになること前提のため却下、☆2種が確定

ビクトリー・メーカーという名前が勇者にピッタリと思いドロー1種確定

気づいたらヒューマンがグレンダーのみという事に気づきそのまま直進(ここから壊れ出す)

ミラクル・キッドをブラックに添えよう! みるびる1挿し(手持ちがない) バイコーンでG1バニラを増やす

みるびるのパワーが6000じゃグレンダーと相性良いとはいえなくなったので結局バイコーンと入れ替える

オラクルいないとトリガー発動しないからバイコーンをオラクルの7000にするかと思い至る

神鷹と三日月の採用を検討

デッキボトムにグレンダー落ちたら激しく萎えるのでシャッフル手段を考える

ブラッキー2枚をセキュリティ・ガーディアンと入れ替えようと思うが、2枚で来るわけないと諦める

アポロンに頼るというのも結局相手次第でよろしくないと思い神鷹却下

結果、サークル・メイガスしかないと思い至った

という事で今の形になってます
何かのデッキ構築の参考になれば良いのですがかなり特殊な一例ですね

というわけで今回の紹介は以上です
本当は今日川崎の大会行くつもりでしたが、欲しいプロモも手に入っていて台風が怖いの(主にカード濡れるのが)でこのようにデッキ紹介と相成りました
とりあえず、今は天気落ち着いてるので行くかもしれませんが、行かないかもしれません(朝5時半~6時半に書いてます)
ま、その時はその時ということで大会に出てたら大会の記事のっけるかと思います

ということで、また次回お会いしましょう
次回の更新予定はとうとう完成形へと持っていく新しいロイヤルパラディンの紹介になるかと思われます
まだもう少し調整はするつもりではいますが、一応満足はいく形になってきております

それでは、また次回お会いしましょう hoheでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
