

ガラハッドはもう十分でしょう

はい、グレード3事故の時のどらんがる・ガラハッドの効果でぽーんがるとグレード3がボトムに送られた人hoheです
きっと根本的にガラハッドが私の性に合わなかったんだと思ったのでもういっその事抜いちゃいました
それが↓のデッキ
グレード37枚
ソウルセイバー・ドラゴン3枚
爆炎の剣士バロミデス2枚
孤高の騎士ガンスロット2枚
グレード210枚
沈黙の騎士ギャラティン4枚
ブラスター・ブレード4枚
ハイドッグブリーダー アカネ2枚
グレード116枚
小さな賢者マロン4枚
探求の騎士ガラハッド4枚
ぽーんがる4枚
スターライト・ユニコーン4枚
グレード017枚
どらんがる(FV)1枚
ふろうがる(醒)4枚
小妖精の鼓笛隊(醒)2枚
幸運の運び手エポナ(☆)3枚
アラバスター・オウル(☆)3枚
未来の騎士リュー(☆)2枚
まぁるがる(引)2枚

色々と妙に思われるかもしれませんが、ちゃんとした理由があっての採用などですのでご安心を
ということで追記にて解説はいります
はい、ではまずは基本戦術から
とりあえず、このデッキは見ての通りスタンドとクリティカルの共存と4枚以上という非常に面倒くさい構成です
どう面倒くさいかと言うと攻撃の順番がR→V→Rということになるのが最も理想的です(☆と醒両方可能性ある)
でもってその際に厄介なのが、合計パワーの高い方よりも前衛の攻撃力が高い方からアタックすることです
それの何が厄介かといわれますと、合計パワー高いのを後に残しておいた方が☆を通しやすいからです
とはいえ、Vで☆が通れば良いので、結果的に関わってくるのは終盤の方ですか

ということで、そんな事を少しでも軽減するために採用されたのがスターライト・ユニコーンです
また、ユニコーンを使いやすくするためにアカネも採用は決定ですね
で、スタンドした時に嬉しいギャラティンさんを4枚にブラスター・ブレード4枚でグレード2は枠を締め切り
試練の騎士ガラハッドさんにやっとお別れを告げて満足なグレード2ですね

あ、ちなみに、ユニコーンでどう軽減するのかと言いますとパワー+2000というそのターン限りの能力です
相手が11000Vの時にも使えるし、1ターンだけなら実質的パワー8000のブーストも可能です
なので、使いどころは難しいですが、それでも使える時は使える部類のカードかなと思いますね
特にバロミデスとマロンのラインを後に残したいけど、もう一方がブラブレだしどうしよう的なときなど
あと、相手が11000の時にアカネでライン作りたいけどという時にその時だけ16000ライン作れます
で、相手のターンでインターセプトでアカネをどけてギャラティンなどをコールすれば無駄になりません

というように、以前までの騎士王軸のロイパラの動きをこのデッキでも取り入れてみた形ですね
ただ、使いどころが難しいので普通にやりたい方にはユニコーンのところをといぷがるにするのがおススメですね
私は少しぐらいロマン要素入れていたいという部類の人間なのでユニコーンのままいきます
ちなみに、ユニコーンの使い方は私で見つけたもののみではなく、大会で知り合った方にも聞いたりしました

あと、なんか何で「☆だけじゃなくて醒まで入れた」というような声が聞こえてきそうな気がしたので言います
ソウルセイバーのソウルブラスト効果を更に貪欲に活用したかったからです
つまりですね、ソウルセイバーのソウルブラストを発動し、私は大抵3列全てに1つずつなのです
その際前衛を守っていられたら前衛がそのターン中+5000、でスタンドもめくれたら+10000
更にソウルセイバーのソウルブラストをより尖らせるには相手の手札が少ないほうが良かったのです
とくれば、方法は二つ
1つは私の大好きなボイドマスターを筆頭にしたぬばたまハンデス
とはいえ、こちらはソウルセイバーの効果でパワーが上がらないのでおススメしませんね
ということで2つ目の、スタンドトリガーでとことんアタックを繰り返し手札を削るに至りました

で、最初は☆を抜いていましたが「なんで☆3種あるクランで入れない理由があるだろうか!」と思い追加
ダメージレースに負けている事は早々ないかな~と思いヒールも抜いちゃいました
そんな中、何故まぁるがるは入っているのかと言うとコストなしにソウルに入れるカードだからですね
勿論、展開力を割くわけにいかないのでドローは必須とも言えるのですが

あとはですね、ガラハッドがグレード1まで入ってるのは事故軽減と手札温存の可能性ということで片付けますね
とはいえ、グレード2はほぼ9000バニラで枠が無駄なので入れません
グレード1はまだパワー7000のブーストということで許せる範囲です
けど、グレード3事故の最中にどらんがるでぽーんがるとバロミ、ソウルセイバー2枚ボトムに行ったのは許せん
ちなみにスペラも成功せず、通常ライドでいったガラハッドはガンス1にぽーんがるをボトムに送り込みました

と、まあ今回はこのぐらいで解説は終わりですかね
実際の動きなどは実際に組んでみることがおススメです
あと、ぽーんがるの効果の使いどころはよく考えていただくことが一つ注意点です

ということで今回は以上
次回はせっかくコメントをいただいたわけですし、誰にも満足いただけるオラクルシンクタンクを考えようかと
いい加減ここあの存在価値も下がってきちゃったわけですしね(11000増えたので7000必要に・・・)
それと、見ているかわかりませんが、
ぶるぶるさんへ 次回のオラクル紹介時に少し返事の補足しますので是非ともお読みいただければと思います
また次回お会いしましょう hoheでした

tag : ヴァンガード ロイパラ ロイヤルパラディン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6367位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
449位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
