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封竜軸Ver.Brocade

『ブロケード』でググったらまさかのヒットで元ネタっぽいの発見
競走馬で、しかも、半妹にジャカードだと…
他の封竜も調べれば存外元ネタっぽいのが出てきますが、一旦置いておきます

デッキレシピは以下の通り
<グレード3>8枚
封竜ブロケード 4枚
炎獄封竜ブロケード・インフェルノ 4枚
<グレード2>11枚
封竜コーデュロイ 4枚
封竜ジャカード 4枚
封竜ハンガーヘル・ドラゴン 3枚
<グレード1>14枚
封竜フランネル 4枚
封竜カルゼ 4枚
封竜リノクロス 4枚
ヒートネイル・サラマンダー 2枚
<グレード0>17枚
リザードソルジャー コンロー(FV) 1枚
トリガー配分:☆7引5治4

という構成
ヒートネイル・サラマンダーは好みによって鎧の化身バー(安定牌)や希望の火エルモ、魔竜導師キンナラなど
トリガーは封竜の☆と引と治をフル投入で、後の4つを非名称という形
真ん中が強い都合とブロケードがダメージトリガーで防御力を稼がれたくないなどの理由で醒はなしです
というわけで、残り4つが引1☆3になったのですが、引5にしたかったのは単純にガトクロが1枚欲しかったから
なくても良いんですが、あれば非名称ダメージのコスト使用先の候補になるし、初手でいれば相手のFV焼けてうまい
とはいえ、期待はしてないので、あればいいな程度の1枚のみの採用
4枚採用したらそれはそれでトリガーがきつくなるんで

その他採用理由などは追記にて



え~、まあ、封竜なんで普通はこんな感じだろうと思われます
唯一普通と違うのはヒートネイルでしょうか?
これは、色々と考えた結果…というわけでもなくインスピレーションを信じた結果という奴ですかね
使ってみると
封竜ブロケード:V裏設置で普通に嫌らしい動きが出来る
インフェルノ:ECBのおかげで後列なくても21kは出せるので焼きに走ってもいいかな~
という感じですかね
まあ、一応の候補には挙がってくるだけの性能はあるはずですよ
相手がガードしたがるかどうかで相手の手札内容も少し把握できるというものですし

ただ、バーを採用した場合の利点もあって
ブロケード:クロスライドに対応可能。Rも対応しやすくなる
インフェルノ:クロスライド時にV裏で21kを作れる

エルモの場合ですと
ブロケード:割と通り易いので手札交換をそこそこ出来てクロスライド率を若干上げられる
インフェルノ:別になくてもいいんじゃないかな…

キンナラ
ブロケード&インフェルノ:別にあってもなくても困らない。非名称ダメージを使う要員になれる

といった辺り
どれを採用するかは好みの問題だと思います
どれが正しいってのはないですしね
一応シャンブレーも候補には挙がってきますが、
ブロケード:行っても20kラインで最近の11k環境には若干力不足。かといってコスト払えないと14kで貧弱
インフェルノ:Rで21k作れる可能性がある。が、コスト払えなくなると15k止まりで11k環境の今力不足感が…
という理由で個人的な優先度はそこまで高くないかと思われます
封竜ECB率上げてはくれるんですけどね…

え~、あとはアレですね
コーデュロイの使い時
初手ライド時に使ってもいいんですが(登場時効果持ちG2のコストない場合多いし)
相手のFVを焼く価値があるかどうかがまず疑問点として挙がるわけで、使わない方がいい場合もあります
が、勿論使った方がいい場面もあるわけでして、そこはプレイヤーの勘次第
その後は相手が前列を埋めてる状況で狙っていく事になると思います
が、逆に前列が埋まってないと相手の展開を助ける結果に終わる事もあるのでそこは注意しときましょう
うん、こんなもんかな? あ、あと焼くのは基本的に相手のV裏がいいです
前列上書きとか移動とかそういうのが出来ない場所なので相手の盤面が埋まってたら一番アドとりやすい場所
とはいえ、R裏とかで厄介なのいたら積極的に焼きましょう
後列だけしか焼けないわけじゃないんでトムとかも焼いていいと思います
というか、オラクルとかなら下手に焼かない方がトム呼ばないんでいいと思います

うん、こんなもんですかね

採用理由なんかですが
ブロケードとインフェルノは4:4で確定でいいと思います
FVはコンローがいるんでG3は8枚にしときたい
てか、ブロケードdisる人多いけどこれ普通に強いからね? パワーが10000なだけで

G2ですが、速攻掛けていきたいので11枚
その割にハンガーヘルよりコーデュロイ優先しちゃってます(だってある程度好きなタイミングで焼きたいから

G1はコンロースタートなので14枚でも何とかなるだろっていう考え方
多分この配分が自然かつ一番封竜を増やせる配分だろうと信じてる

トリガーは先述の通りなので割愛
まあ、そんなとこ?
あんま深く考えてないです
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No title

自爆も仕事ありますし、自爆ユニットもいいですよね
記事内で触れてないのは忘れてただけでして…はい。
クロスなしでインフェルノに乗った時など奇襲として優秀かと思います

私も一時期ドーントレス採用してましたよ
ドーントレスBRからのインフェルノECBとか普通に勝負決められるレベルですしね
今はジ・エンドも組んだ都合でドーントレス抜きましたけど(ドーントレス高いので…

割と自由度の高い枠だと思うので色々と試してみるとよいかと思います

No title

自分も封竜組みました(*^^*)
自分もサラマンダーやキンナラの所を悩みましたが、
あえてのロラマンドリにしました。
キンナラとかの方が優秀な働きをしますが、
非封竜をコストにして封竜を落とせたら上手いですし、
自分はドーントレス採用型なので、相手のヒール妨害して
確実に止めをさせるようにしています。
まぁ一番の理由は、せっかく出たので記念に採用しました←

No title

布の名前が元ネタなんですか。それは知らなかったですね
他に調べたのアートピケだけだったので

やっぱり、引を通常より若干多めが安定しますよね
キンナラは仕事しない場面が少なくて非常に便利なユニットですよね
かげろう のデッキなら何にでも入るぐらい汎用性が高いので入れようかと思ったのですが
ヒートネイルがあまりにも立場なかったのであえて採用してみました←

カルゼはカルゼで普通に強いですよね
おかげで引多めにしても普通に回りますし
ただ、私が引6の時にカルゼ使って引落としたら引を引いてしまってから引5にしました(汗
※さすがに5回連続でそんな事態起こると心が折れました

ブロケードは馬鹿にする人多いですが、単体でも普通に強いんですよね
コーデュロイの登場で余計に強くなってますし注目されなさすぎな子です
まあ、10kという防御力のせいというのが大半の理由ですけどね
実は名称時代のせいで逆に20kライン作られ辛くて今までよりも仕事しやすかったりします
何気なく名称のおかげで一番出世したんじゃないですかね(しかし目立たない

No title

封竜は布の名前が元ネタだったはずです
手芸とか服飾のデザインしてないと知らないような名前ばっかりですけどね…

自分も封竜組んでますが☆6引6治4のキンナラ採用型にしています
カルゼでの中盤以降の手札交換能力の高さとクロスライド成功率を高めるためにも引多めが中々便利です
キンナラについては、(前はバーだったのですが)ダメージにデッキの半数の非封竜が落ちて以来この構築で(笑

あと、やはりブロケードは必須ですよね
普通でも優秀なコーデュロイの使い勝手が格段に良くなりますし
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