

幸運を信じる型ジェネシス

いや、タイトルに意味はない
強いて言うなら何かG3が軸になってない感じですかね
とりあえず、最初に言っておく「フォルトナ3とか甘え乙www」とか思った方はお帰りください
個人的な考えを持っての事です※フォルトナ4枚目も確保してる上での3枚採用

<グレード3>8枚
幸運の女神フォルトナ 3枚
英知の守り手メーティス 3枚
月夜の戦神アルテミス 2枚
<グレード2>10枚
烏の魔女カモミール 4枚
戦巫女サホヒメ 4枚
黄昏の狩人アルテミス 2枚
<グレード1>15枚
猫の魔女クミン 4枚
蛙の魔女メリッサ 4枚
戦巫女タツタヒメ 3枚
挺身の女神クシナダ 4枚
<グレード0>17枚
ビビット・ラビット(FV) 1枚
トリガー配分:☆8引4治4

何かカモミールとメリッサが軸になりつつありそうなデッキ
その為にコスト使いたくないのでタツタヒメをG1アルテミス2枚G2アルテミス2枚に変えたり
自爆に変えたりしてもいいかもな~とは思ってるんですけどね
タツタヒメ抜こうかと考えてる時に限って、タツタヒメが仕事するので抜くに抜けないそんな状況

いつも通り、追記にて解説など



まぁ、まずはフォルトナが3枚な理由からですかね
多分、大抵の方はメーティス4フォルトナ4でやろうとすると思うんですよ
しかし、それじゃああまりにも面白くないそれだと、困るのはソウルなんですよね
フォルトナ使ってて思ったのはWトリガーやろうと思うと9枚はソウルを溜めたいんですよ
それと、Wトリガーやってても勝てない時は勝てないし、ドローとヒールのWトリガーで詰められない場面もあり
稀によくある☆吸いすぎて手札と合わせて☆が残ってなかったりすると虚しくなりますしね
まあ、それでもWトリガーなら勝てる時はあるのですが、5点目まで追い込んでないと厳しい状況が殆ど

それで使ってて思ったのがカモミールとメリッサが強いな、という事だったので
なら、カモミール、メリッサと一番相性の良さそうなアルテミスも採用しとけばいいんじゃね?という発想
アルテミスは実質SB2なのでソウル6の状態のメーティスにBRからのLB1発でソウルは8枚
その後にフォルトナに再ライド出来ればソウル9枚で割りとちょうどいい数字ですしね
その際にカモミール、メリッサの両方がソウルにいればSBからの1ライン復活も狙えます
ちなみに、メーティスのBRが狙える状況でのソウル6というのはサホヒメ1回ヒットのFV効果使わずといったところ
もしくはFV使用しつつG2アルテミスライド&ヒットでメーティスで1ターン過ごした時など?
まあ、単なる1例なので深く考えないでいただきたいところ
再ライドとか本来あんましてる余裕ないですしね(長すぎる茶番)

簡単に言えば、フォルトナは軸じゃなくなってるから4枚必須というわけでもない、というだけです
フォルトナ4で再ライドの余裕があればフォルトナからフォルトナライドでソウルも稼げるのでそれもいいかと
とはいえ、個人的にはアルテミスも欲しいですけどね

真ん中がフォルトナだとパンプの為にSB3するとソウル足りなくなる場面多くて、でもしないと結局20kで止まり
Rのパワーも15k要求は出来ないのでそこそこで止まってしまうんですよね
その点、アルテミスならデッキ掘削は早まるものの手札を増やしやすく、守りやすくなるので3枚はいらないけど
2枚までなら十分採用に値するカードだと思います
カモミールとメリッサによる連続攻撃or展開補助率はアルテミスが一番高いですしね

と、長文かつ まとまりのない文章にてフォルトナを3枚にした理由をつらつらと並べてみました
アルテミス3枚は採用できない理由は枠もそうですが、素が10kなので単体じゃ相手G3V殴りづらいからです

でもって、G2の採用理由はそれぞれ
カモミール:超強い。ソウルに入れたいし4枚安定
サホヒメ:これないとソウル足りない4枚安定
アルテミス:Vライドなら無償SC2まで可能でたまに便利なので。G3アルテミスの防御力にも関係しますし

G1は
クシナダ:攻撃力がないからこそ防御力は高めておく必要あり。インフレの都合もあって4枚必須
メリッサ:カモミールと同様
タツタヒメ:正直コスト重いけどないと困る時は困る。しかし、他を入れたい場合真っ先に抜けそうな枠
クミン:SC1でも重要。後々カモミールに上書きされる場合もあるし、ケイ互換殴りに前列にいても良し

といったところ
トリガー配分はVだけが21k到達できるので☆採用しないとダメージレースに勝てません
治はもうほぼ必須といっていいトリガーなので思考停止の4枚
残りは引か醒ですが、スタンドはカモミールで上書きされて盤面全部スタンド状態とかあるのでいらん
引の方が何かと都合もよかったのでこの配分

ククリヒメはV裏7kの状態でVパンプして21k作るとちょっとだけ幸せになれる場面もあります
ついでにソウルも1枚稼げてますし割と重要な役割サイバー・タイガーが効果持ちでこっちバニラなら良かったのに

基本的な戦い方はSCしつつメリッサ、カモミールの能力で展開補助しつつ攻め込む感じ
引いたG3によって戦い方を若干意識するものの、基本は一緒
ラストはフォルトナに〆てもらうのが理想だが、アルテミスで堅実に殴るのも悪くない
メーティスは最初に乗る以外に選択肢がないので、マリガン前に残すG3の中では最優先の候補
しかし状況次第
メーティスからメーティスのBRをしてもいいが、その場合フォルトナに繋ぐBRもしないとソウルが凄い腐る
アルテミスだとメーティスBR2回分のソウルを消費する前に山札が死ぬ
なので、基本的に2枚目以降のメーティスは完ガのコストかR出し安定

ビビット・ラビットの移動先は色々と候補が上がるが迷ったらR裏でいいと思われる
5kでも要求しないよりはマシだと考える方がお得である

うん、割と基本は速攻気味に殴りかかる方が勝率は高い
ビビット・ラビットを前列に置いて7kのブーストつける場面もよくある位
先攻取ったらビビット・ラビット前サホヒメでも10k要求できるし割りとR裏で安定するのかもしれない
G3の11kも多いので15kぐらいなら普通に作れるし、いざとなったらメリッサ上書きでラインも上げられるし

能力を使わない事も多く、結局最後まで盤面に残ったりもしますしね
ただ、BR狙い、前列に置いてて上書きしたい、ソウル1枚足りない などといった状況もあるので何かと安定
CB1点ならまだギリギリ邪魔にはならないレベルですしそこら辺は対戦中に考える事ですよ


と、まあ、今回は大分長くなってしまいましたかね
というか、フォルトナ3枚の件が文字数稼ぎすぎですね
戦略的な事全く書いてないです
とりあえず、太字にしといた部分だけが重要ですか
それと、最後になりますが、フォルトナのLBは撃たない選択肢もあるんで、残りのトリガーを考えながらで
相手が2枚貫通のガードの時でクリティカルが大分残ってるなら無理して狙う事もあるんでね
それではまた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3298位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
247位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
