

抹消者デッキVer.3

5/11より抹消者ドラゴニック・ディセンダントに規制が入り、デッキに2枚までになりました
その影響と封竜解放のカード追加を受けて構築変更を強制された抹消者デッキのご紹介

<グレード3>8枚
抹消者ガントレッドバスター・ドラゴン 4枚
抹消者ドラゴニック・ディセンダント 2枚
抹消者ボーイングソード・ドラゴン 2枚
<グレード2>11枚
抹消者スパークレイン・ドラゴン 4枚
妖剣の抹消者チョウオウ 4枚
覇軍の抹消者ズイタン 3枚
<グレード1>14枚
抹消者デモリッション・ドラゴン 4枚
鉄血の抹消者シュキ 4枚
抹消者ワイバーンガード ガルド 4枚
ライジング・フェニックス 2枚
<グレード0>17枚
伏竜の抹消者リンチュウ(FV) 1枚
トリガー配分:☆8引4治4 ※抹消者統一


いや、正直規制されたところでガンバス使いとしては「ふ~ん?」という程度でしかなくてですね……
むしろ、11弾で大きく強化されたガンバスの方が個人的には規制すべきだったんじゃ…とか思ってるので
まあ、ガンバスが規制されたら私は泣きますけどね!
でも、真面目にガンバスの方が強いと思ってる人なんで…

追記にて解説




まあ、グレード3は言う事ないでしょう。多分、こんなんがテンプレになります
グレード2もまあ、テンプレに近いでしょう
グレード1はこれが多分テンプレなんじゃないですかね?
トリガー配分も言わずもがな…
あれ?これただのテンプレ構築じゃね?
そう思ったのは構築を変えた段階でした

まあ、おふざけも程ほどにして、それぞれの採用理由について
<グレード3>
 ガンバス:軸です。4枚確定ですね
 ディセ:ガンバスが苦手な局面はこいつが強い局面な事が殆ど。限界まで採用します
 ボーイング:正直11kなら何でも良かったんですが、一番安定してるかと正直↓
スイープ→チョウオウもフル投入されていて、焼こうと思うと消費が激しすぎる。ガンバスのままの方が強い
シェーバー→ガンバスで焼くとR裏、V裏とか焼かれて無意味。選択を絞れるが再ライドのアド損には見合わない?
スパークホーン→持ってない。アタックヒット時なので除去が安定しない。特定のクランだと良いカモです
など、他の抹消者には採用したくない理由が存在する為、ある意味消去法です
<グレード2>
 スパークレイン:12kは強い! いや、シュキが1回の発動でも22kライン構築可能なので
 チョウオウ:CB使わない除去なのでディセの分のコスト確保率が上がります。不要なG3の処理も可能なので
 ズイタン:ガンバスで手札使わせ、ズイタンでコスト回復すればガンバスの試行回数が増える…かも?↓
しかし、正直サンダーブームに入れ替えてシュキ3回発動時の26kワンチャンもあるかと思ったりも…
緊急時とか相手の手札とか盤面次第じゃ、チョウオウ→ガンバスECB*2とかやる事あるんでね
まあ、ワンチャンはワンチャンなので結局はズイタンのままでいいかも知れません(デモリッションいますし)
<グレード1>
 デモリッション:後列でも前列でも強い。スパークレイン以外のG2よりも単体での打点が高いという事実
 シュキ:ガンバスとのシナジーが異常。チョウオウ+ガンバスECB*1でズイタンを22kにして殴ると幸せになれる
 ガルド:完全ガードは現環境では必須だと思うんで思考停止で4枚採用でいいと思います
 ライフェニ:無駄に8枚とかあったので…というわけではなく、チョウオウとズイタンで無駄にソウル溜まるので

と、まあそんな辺りですかね
V裏5kでも1ターン中に2体退却とか結構起こるんで割と何とかなったりします
まあ、シュキ引いてからリンチュウを自身のスキルかチョウオウで処理する事も出来ますしね
なので、リンチュウはどうしても焼きたい奴がいる時かよほど余裕のある時ぐらいしか使いません
5kで抹消者なFVという点を評価しての採用となっております
スパキ撃つ余裕ないとライン構築的には邪魔になったりしますしね
ディセならそれでも構わないのですが、ガンバスだと常時焼き続けないと15kで止まりますので
ガンバス軸ならそれはそれで辛いかな、と思ったのでリンチュウにしました
友人曰く、FVをスパキにした上でG3を8枚だと確率が過剰すぎるとの事ですし、そちらを参考にさせてもらいます
基本的に何に乗っても戦えますしね(ボーイングのまま最後までは無理だけど)

戦い方は相手のRを殲滅しながらの戦いになります
ただし、殲滅しながら戦っているとこちらも手札がきつかったりするので、殲滅しつつ速攻ですね
ドロートリガーぐらいなら普通にブーストとして出しちゃっても問題ないです
どうせチョウオウで交換できますしね(何この万能さ……)

劣勢でもガンバスライドからチョウオウとECBで逆転の可能性があり、
相手が展開していないならガンバスECBで焼き払えば相手の逆転の可能性を減らせたり
普通にシュキのパンプを利用してパワーを上げて殴り勝てたり
ディセで一気に手札を狩り取りにいけたり
割と色々と対応してくれてます
その分スキルの使用タイミングなどに気をつけていないとすぐにコストが枯れたり、手札が尽きたり
逆に自分を追い詰めかねないので調子に乗ってスキルをぶっぱなすのはオススメしません

まあ、私がよく言う発言ですが、その時々によって適切な対処をする事が求められます
場合によってはチョウオウを出してもスキル使いませんしね
リンチュウだってこっちがブースト握ってないのに使ったりしたら相手にボーナス与えるようなものですし
とりあえず、慎重に状況を見極めて戦ってください……としか言えません

私のデッキの中では多分一番大会向きのデッキになってますね
ガチな大会ではこれで出る事になると思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
