スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選択肢的に未完成感

ということで今回はスパイクブラザーズのデッキ紹介です。
将軍ザイフリートがこれまたバランスを難しくするロマンデッキです。

ザイフリ軸スパブラ
G3合計9枚
将軍ザイフリート3枚
ジャガーノート・マキシマム3枚
スカイダイバー3枚
G2合計11枚
至宝ブラックパンサー4枚
パンツァー・ゲイル3枚
ハイスピード・ブラッキー4枚
G1合計13枚
ワンダー・ボーイ4枚
チアガールマリリン3枚
ダッドリー・ダン3枚
スパイクブラザーズ突撃部隊3枚
G0合計17枚
メカ・トレーナー(FV)1枚
サイレンス・ジョーカー(☆)4枚
ソニック・ブレイカー(☆)4枚
陽気なリンクス(引)4枚
チアガールティアラ(治)4枚


構築とプレイングが非常に悩ましい・・・
解説などはいつも通り追記にて
今回は解説というより考察かもしれない。
まずなんといってもVにおきたいのがザイフリートである。
他のG3スパブラがRでしか効果を発揮しないからこそザイフリをおきたい。
とはいえ、スカダイもジャガノもパワー11000なのでVが絶対ダメということではないが。

とりあえず、このデッキではジャガノをメインアタッカーに据えて激しくいくスタイルが多い。
とはいえ、勝手に山札に戻ってくれるので4枚はいらない気がしている。
3枚しか持ってないが・・・
スカダイも確かに4枚あってもおかしくはないのだが、攻撃がヒットしないとなかなか退場しない。
よって3枚に留めている。3枚しか持ってないが・・・
ザイフリも頑張ってVに出したいカードなので4枚積みたいところではあるが、Rではただの10000バニラ。
よって、ザイフリも3枚で十分だと考えている。どうせ3枚しか持ってないが・・・

さて、このデッキの最も大きく辛いポイントだが、
「ブースターのパワーが低い」という点だ。
8000が4枚、6000が4枚、4000が6枚
G3にパワー11000が多いのが救いだが、ブーストが足を引っ張っている・・・
とはいえ、選択肢がまだ少ない為、ロマン追求したデッキは更なるロマンを目指して見る事にした結果である。
ゴブリンスパイクブラザーズ突撃部隊のところはサイクロン・ブリッツやマリリンに変えても良いだろう。
私はトリガーからの9000ブースト化してのスカダイ支援で20000打点2連続以上を夢見る事にした。

G2についてだが、ライドできさえすれば後はG3が前列にいる場合が殆どなので減らしてもいいかもしれない。
私はライド事故が怖いので11枚積みしているが・・・

2弾のカード状況ではまだまだ難しさが多いデッキだと感じている。
G3は優秀だが、G2・G1に癖が強すぎるせいだろう。
これからも微調整などして整えていきたいと思っているので今回はここまで。

次回は除去重視のかげろうデッキを予定しています。
まだまだ運がつきまといますが、一応の完成形にはなったかなと思っているデッキです。

ちなみに、口調が安定しないのは説明と宣伝で分けてるからです。
スポンサーサイト

tag : スパイクブラザーズ スパブラ ヴァンガード 考察

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。