スポンサーサイト


 む ら く も 

はい、というわけで本日は むらくもデッキのご紹介!とはならずに むらくもデッキの考察!です

現在テンプレのように組まれている形ですと
白雪マンダラ/マガツストーム/タマモ 辺りがマイナーな むらくも の中ではメジャーですかね?(左から順に?

ちなみに、私が組んでいる形だと
白雪マンダラ
<グレード3>
・夢幻の風花シラユキ 4枚 ・隠密魔竜マンダラロード 4枚
<グレード2>
・忍妖ミッドナイトクロウ 3枚 ・忍竜カースドブレス 4枚 ・忍獣ホワイトメイン 3枚
<グレード1>
・静寂の忍鬼シジママル 4枚 ・忍獣ナイトパンサー 3枚
・忍妖オボロカート 3枚 ・忍獣リーブスミラージュ 4枚
<グレード0>
・変わり身の忍鬼コクエンマル(FV) 2枚 トリガー配分:☆6引6治4
という感じですか
テンプレに近づいてますかね?

マガツストームは
<グレード3>
・隠密魔竜マガツストーム 4枚 ・白面金毛の妖狐タマモ 1枚
<グレード2>
・忍竜マガツゲイル 4枚 ・忍獣ホワイトメイン 4枚 ・忍獣ブラッディミスト 4枚
<グレード1>
・忍竜マガツブレス 4枚 ・静寂の忍鬼シジママル 4枚
・忍獣ミリオンラット 4枚 ・忍獣リーブスミラージュ 4枚
<グレード0>
・忍竜マガツウィンド(FV) 1枚 トリガー配分:☆12治4
もうこぐらいでいいと思うの私は

タマモ
<グレード3>
・白面金毛の妖狐タマモ 4枚 ・忍獣ギガントード 3枚
<グレード2>
・忍獣ブラッディミスト 4枚 ・忍獣ホワイトメイン 4枚 ・羽織の忍鬼シャナオウ 4枚
<グレード1>
・静寂の忍鬼シジママル 4枚 ・口寄せの忍鬼ジライヤ 4枚
・忍獣フレイムフォックス 2枚 ・忍獣リーブスミラージュ 4枚
<グレード0>
・変わり身の忍鬼コクエンマル(FV) 1枚 トリガー配分:☆8引6治4
という感じに組んでますね

まあ、今回はデッキの紹介ではなく考察なので省略です
「このデッキのこれはおかしいだろ!」とか言われても私の趣味も入ってますのでご了承ください
あ、ちなみに入れ替えなどなしでデッキ3つとも組んでます(とさり気なくアピール)

とりあえず、本題は追記から入らせていただくとしましょう
ちょっと長くなりすぎてますので



さて、まあ、何を考察しようというと現在むらくも で出来る事などですかね?
要はコンボやらシナジーやらなんやらかんやら
先ほど挙げたデッキに上げたものでいえば

オボロカート+
・コクエンマル CB2点で圧縮1&サーチ1回
事故回避率上昇のコンボとして(しかしG2時に2点ある事は稀なので基本サーチ目的)
・カースドブレス
G2ライド時にカースドをR出し前提ですが、カースドのアタックが2回なのでサーチ回数かガード要求が増える
・ホワイトメイン
分身したコストを回収する組み合わせ。通してもらえなくてもガード要求になったと考えればよし

といった所がオボロカートのコンボの内容ですかね
これ以外にもジライヤ分身させて、分身させたジライヤを使ってトード出す事でも1アド取れたりもします(CB2点

タマモ+
・ギガントード
割と安定した前列の確保(G3故に殴られにくい)。ジライヤで出てこれるG2以上というのもなかなか
・ホワイトメイン
コスト回収orガード要求(オボロと同じ
・シャナオウ
分身させた方が通れば手札が1枚増える(シャナオウが)

まあ、オボロに似てますね
こちらはG2以上に絞った代わりにコストがある限り何度でも使えますが
と、まあ、コンボはこれだけですかね
ジライヤ→ギガントード分身というのはちょっと触れたので省略

正直あまり書く内容が思いつかないんですけどね
思ったよりも素直な動きをしてるのかもしれない
実際に頭悩ませるのはこちらだけで相手は殆ど何も考えずにガードしてるだけで済むデッキなんですが…

ちなみに、パワー勝負はどう足掻いても無理ですね
パワー勝負をしたいなら他のデッキを選んでください、って言われちゃいますから
むらくも はどちらかと言えば防御特化なデッキになりやすいですので
やはり速攻で攻め込む方が良さそうですね
そして、そんな速攻を支えるユニット達といえば
・ミリオンラット/ミッドナイトクロウ
・コクエンマル
・カースドブレス
・マガツシリーズ
辺りになってきますかね
分身で盤面稼ぐユニットはまあ、言わずもがな
サーチ能力の方は、サーチで前衛を確保しようという魂胆ですね
前衛握ってたらR潰しもされにくいですし、されても痛くないですから
ただ、マガツシリーズとミッドナイトクロウは同居し辛いですかね
パワーの都合だったり、何か色々な事情で
そんなわけで、こっから選択が始まってますね

でもって、速攻を安定させる為にブラッディミストが欲しくなりますね
単体で殴れるユニットは重要です
ブーストも重要になります
その割りに抜いちゃってるのが私のシラユキか…
最近は9k増えてホワイトメインでも殴れる状況多いんですけどね

ちなみに、それぞれの弱点と利点など

シラユキマンダラ
利点:G3もガード札として使えてVじゃない方のG3はR要員として活躍する。引を無理なく増やせて守り易い
弱点:全体的にパワーの高いデッキ相手だと守りきれない。火力がない。

マガツ
利点:手札を温存しながら戦える。早い段階で3パン出来る速攻性能。
弱点:長期戦は不利。連携失敗で涙目。ブーストいないと殴れない状況多々。火力がない。

タマモ
利点:前列を1枚握っていれば3回殴れる。タマモが可愛い
弱点:アドを稼ぎ辛い。火力も言うほど高くない。

といった感じですかね
総じて火力ないなぁ…
まあ、Rで15k要求とか無理ですしね…
下手すりゃ5k要求で止まりますし……

これはまあ、仕方ないので速攻で殴りに行くのが大事ですね
後、すぐ死なないようにアドも稼ぎたいところ
現状だと方法が限られてて凄いきついなぁ…
強化待つしかないのか…?

タマモマンダラでカースドでアド稼ぎつつのボトム記憶っていう動きが出来ればいいんだが
うまく記憶したところでうまくたどり着かないといけませんし、むらくも にはきついんですよね…
まあ、ボトムの状況を完全に記憶してしまえば結構有利になったりもしますけどね

とりあえず、疲れたのでここらで一旦終わります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マガツ事態が連携成功で十分強いですからね
G1引けてなければ5枚マリガン安定です

ライブラ互換は割と本気で欲しいですね
せっかく7kブーストも増えてくれたことですし
むらくも組んだ時からライブラ互換欲しいとか思ってましたし
というか、初期の頃ならミリオンラットはパワー7kでも良かったと……

この間フリーでLBするでもなく自爆2回使ってヒール捲りつつヒール腐らされた相手を思い出しました
フレイムフォックスの枠に他クランからG1バニラですか…しかし、フレイムフォックスも可愛いので悩みます()

古代竜はスピノドライバーのBRを繰り返すだけの簡単なお仕事ですよ
4パンは決まれば強いです

G2の14kギミックはこんな感じのやっぱり想像しますよね
というか、バランスとか考えると多分一番むらくもらしくてちょうどいいと思いました

☆16マガツは先行で連携成功すればほぼ勝ち確レベルで強いです。ただし、G1マガツ引けないと投了せざる得ないのが最大の欠点でしたが←
回った時はとんでとなく強くて周囲からブーイングが起こるレベルでしたw


既存のタマモシラユキ等にバニホ互換は望めないと思うので、G2は二種目のバニラとキララ互換がくれば充分かなーと思います。
特にマンダラシラユキにはキララ互換は重宝しそうですよね!
9弾で出てくれることを期待していたのですがorz

スペルハウンド是非お試しを!
こちらは3パンを繰り返してても、相手のヒールを一方的に不発できるというのは、速攻する上では結構なメリットでした。
トリガー回収ギミックを搭載してからは結構勝率が安定しましたね。トリガーなければ3投しているトードーの回収にも使えますしねw
ブラッディミスト、ホワイトメインの残枠に迷走していて、なんとなくハウンドを採用した所、かなりいい感じだったのでレギュラー化しています。あとはイラストアドですねw
先攻ライド時に握れる自信があるならクロウ、後ろを焼きたいならFUSHMI、アドを狙うならシャナオウって感じですかねー
正直、ホワイトメインをリストラして火力の出るG2を入れたいですねぇ・・・
ハウンドを活かすためにシルバーウルフ(自由枠ですが絵柄が1番あってますw)を派遣しているわけですがw
シャナオウ採用時も派遣していました。

お手軽に4パンラッシュできる古代竜の登場でやや速攻クランのお株を奪われた感がありますので、むらくも特有のギミックでなんとか差別化させたい所です!

私もG2の14kは同じ能力を考えましたw
余りの火力不足でデメリット覚悟でブラッキーを投入していた時期もあったので、早くG2層が厚くなって欲しいです・・・

No title

本当にもうちょっと…ですよね
かといって、バニホ互換が来れば万事解決…という気もしなかったり

混成の☆16のマガツとは末恐ろしい…w
私が一番回しているのはシラユキマンダラですね
どうにも防御力重視の考え方をする事が多いようで

しかし、スペルハウンドですか
それも一度考えたのですが、ダメージ増やす理由を見出せず…
でも、ヒール腐らせるというのは面白そうですね!デッキ圧縮も出来ますし
今度試させていただきます!←デッキ圧縮大好き人間

シャナオウは9kでも十分なスペックですよね…(暗にdisってる
ディノクラウドはベビーレックスとのシナジーもあってちょっとおかしな性能を発揮しやがりますね
むらくも に同じような効果が出るなら手札か場から同名カードをデッキボトムに送る…などでしょうかね?

こんばんは。
私も長らく愛用していますが、むらくもは本当、あと一歩足りない感を痛感します・・・
Rが非力で、速攻で追い詰めても終盤で押し切れない、といったことがよくありますね。
現状の課題はやはりG2層の薄さですよね。

マガツ、タマモ等の分身スキルは除去に強いので、抹消者とはかなりいい勝負はするんですけどねー

私のマガツは☆12ではもの足りず、かげろうと混色させた☆16で遊んだりもしていましたw
色々回しましたが、私はタマモトードーを1番愛用しています。

トリガー配分、構築はほぼhoheさんと同じですが、私はG2枠にスペルハウンドを採用しています。
シャナオウのアドも強いのですが、速攻をかけながら相手のヒール不発+こちらがヒール引けたら爆アドというのが魅力的でw
タマモのおかげで自爆一気に5点まで自爆できますしねw

あとはオボロジライヤのアド取り、混色可能なのでもう一種G1バニラを採用しています。
本当、シャナオウが9kなら・・・と思うことがあり過ぎて悲しいですww
ギミックは本当に面白いので使ってあげたいんですけどね・・・
たちかぜのディノクラウドよろしく、むらくもにも何らかの形で14kになれるG2が欲しいです(切実
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
311位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
