

新弾ぬばたま考察!

まぁ、前回のメイガスでは殆どカード効果については簡略してたので今回は贔屓して全文掲載

修羅忍竜クジキリコンゴウ グレード3 パワー11000 シールド無
自LB4:<<ぬばたま>>がこのユニットにライドした時、あなたのヴァンガードを1枚選びパワー+10000し、
相手は手札から1枚選び、捨て、相手は手札から1枚選び裏でバインドし、
そのターン終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
自【V】:このユニットがアタックした時、相手の手札が3枚以下ならこのユニットのパワー+2000
永【V/R】:盟主


修羅忍竜カブキコンゴウ グレード3 パワー11000 シールド無
自【V】LB4:【CB1】このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら相手のリアガードを表ですべてバインドし、相手のバインドゾーンが3枚以上なら、
このユニットのパワー+10000し、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。
起【V】:【CB1】このターン中、パワー+2000
永【V/R】:盟主


忍妖ダイダラボッチ グレード3 パワー10000 シールド無
自【V】LB4:このユニットがヴァンガードにアタックした時、パワー+5000
自【R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの<<ぬばたま>>のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、パワー+2000


千本太刀の忍鬼オボロザクラ グレード2 パワー10000 シールド5000
効果なし


忍獣タマハガネ グレード2 パワー9000 シールド5000
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの<<ぬばたま>>のヴァンガードがいるなら、
相手のリアガードを1枚選び、表でバインドゾーンし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。


月下の忍鬼サクラフブキ グレード1 パワー8000 シールド5000
効果なし


嵐の忍鬼フウキ グレード1 パワー7000 シールド5000
起【R】:【CB1/このユニットをソウルに置く】あなたの<<ぬばたま>>のヴァンガードがいて、
相手の手札が3枚以上ならコストを払ってよい。払ったら相手の手札からランダムに1枚選び、
裏でバインドし、そのターンの終了時、相手はこの効果でバインドしたカードを手札に加える。


忍獣ミジンガクレ グレード1 パワー6000 シールド0
永:守護者
自:【あなたの手札から<<ぬばたま>>を1枚選び、捨てる】このユニットがGに登場した時、コストを払ってよい。
払ったらあなたのアタックされている<<ぬばたま>>を1枚選び、そのバトル中、そのユニットは、ヒットされない。


忍獣クロコ グレード0 パワー5000 シールド0
自:先駆
自【R】:【SB1】このユニットがブーストしたバトル中、アタックがヴァンガードにヒットした時、
あなたの<<ぬばたま>>のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、相手のバインドゾーンから2枚まで選び、ドロップゾーンに置く。

???「クロコっちください」


他は☆と醒と引と治が1枚ずつ判明中同じ順番で名前を出すと
忍竜クロガネ/忍妖マシロモメン/忍妖オオツヅラ/忍妖ザシキヒメ


たった13枚(トリガー含)の判明なのにこれだけでも十分に戦えそうな感じがしますね
これでも多分まだ追加がくると思われますので、ぬばたまの時代ktkr!とテンション上がる人も少なくなさそう
特にBRは相手の手札を1枚捨てさせることは確定していて、更にバインド1枚あるので瞬間的とはいえ2枚の略奪
完全ガードのコストは残しづらいでしょうし、完全ガードしないならしないで大量に切らせることが可能
そこにRの攻撃を守る余裕が存在するかどうかはまた別問題でしょうね
まあ、手札を大量に抱え込まれないプレイングが大事そうですので、やる事は速攻でしょうか
そして、その速攻する上で強いのが風紀委員長フウキみたいな自立的に退場するユニット
こういうのは殴られても良し、殴られなくても仕事して場を整えるから良しという柔軟さがあります

でもって、加えて強いと感じるのはタマハガネですかね
こいつは登場時とはいえ相手のリアガードを1枚バインドするので、前列を指定すればインターセプトされません
その上で手札ではなくリアガードなので相手の手札を減らすこともなく安心ですね
何が安心ってドレッドマスターのスキルの条件満たすのにですよ
並べておけば16kとちょうどいいラインにもなりますし、非常に有用
しかも、グレード2なのでこちらはインターセプトすれば2枚目3枚目を使う際に無駄が少ないです

後はFVのクロコが地味にヤバイですね
相手の攻撃がVにヒットした時にSB1で相手のバインドゾーン2枚破棄させますので
クジキリコンゴウのBR+タマハガネとかやった時の相手へのガード要求力が半端ないです
後、V裏に置いておけば(大抵ここに置かれるだろう)相手に速攻されてもタマハガネライド時にガード要求したり
普通にタマハガネライドで相手のFV葬り去れたりと非常に便利
その上で自身がソウルに送られるなどのコストがない為ヒットさせ続ければ非常に強力なカード
ガード要求の為に2枚目以降の採用は考えられなくもないですが、ドレッドマスターもいますし悩みどころ
カブキコンゴウと合わせた際の凶悪さはもはや言う必要もないぐらい
てか、BRカブキのLBに合わせられたら多分完全ガードないと無理(合計パワー単体で31000)

是非ともクリティカルトリガーの追加に期待したいところ
出来れば3種類出てもらって、クリティカル12にする余地も欲しいですね(私は多分☆8引4治4ですが)
そんでもって、恐らくグレード3が2種類、グレード2が2~3種類、グレード1が2~3種類追加くると思われます
それ以上来てくれても大歓迎なんですけど、何分他クランのカードも多そうで…
この上での追加予想…となると難しいのですが

グレード3
ボイドマスター“Я”/ボイドマスター(再録)
これはまあ、特に思いつかなかったのでこんなん来たらおいしいなっていう希望ですかね
あくまでも希望であって、予測とはちょっと違いますか

グレード2
クローディン互換/チガスミ(再録)
こっちも若干の希望ですかね(8割ぐらいは予測)
ドレマスの条件満たしつつ18kラインを作れるユニットが割りと欲しい感じがします
欲を言えば12kなんですが、それはちょっとドレマスの都合で強すぎるかなと思います

グレード1
らっしゅがる互換/ドレッドマスター(再録)
これはまあ、本気の予測
多分ここら辺は出してくるんじゃないかな、と
特にドレッドマスターは再録するか規制するなりしないと所持の有無でぬばたまの強さが本気で変わる

トリガーは☆が追加されると嬉しいですね
まあ、でもむらくもみたく一旦放置されそうな気がしなくもなかったり…?
判明が全部バニラトリガーなのでもう1種ぐらい追加来てもいいんですけどね
でも追加されるのどうせスタンドかドローの入れようと思わないようなのですかね…
まあ、スタンドも悪かないけど


デッキ構成の空想…はしません
実は判明分が少なすぎてデッキ構築の余地が殆ど残されてないんですよね
けどまあ、その判明分でも十二分に戦えそうなので、あまり問題らしい問題とも受け取れないという…
一つだけ言わせてもらうなら、アレですかね
バニラがヒューマンなのでそこ獣にしてくれてよかったのよ!?っていところでしょうか
まあ、幸いと今後もデッキに必須そうなレベルのカードは獣なのですけどね
※ただし、フウキ除く

てか、フウキさんが実は結構厄介やでぇ…
カブキコンゴウのLB発動した時に相手の手札が3枚ちょうどだとほぼ確実に2回攻撃通るんで
※展開できた場合に限る
まず、真ん中が通るし、Rも相手が都合よく両方10kシールドなんて場合も限られ、完ガ握ろうとする心理もある
その上でフウキがランダムで選ぶとなると…
いやぁ、恐ろしい

状況次第じゃDDDやディセよりも強烈なフィニッシュ性能を発揮するかもしれませんよ
あぁ~、早く組みたい!てか、1弾環境からこっそり ぬばたま使い続けてるんだから楽しみで仕方ない!
うっかり夢でまで見てしまう辺り相当です

ちなみに夢で「うわぁ、欲しいの当たらなかった…。シングルで買うか。所持金は…ギリギリだぁ…」
ってなる夢を見て起きた直後に「夢か…。てか、まだ発売日先じゃんorz」←リアル
となる程度にとても楽しみにしてます
M先生、大会で…フルボッコにしたいです…

いやぁ、しかし、今ここの蛇足かいてる間にPC君が落ちまして
「ハハッ何落ち腐りやがってんの? ぬっ×すぞ^^」とか言ったのはここだけの秘密です
あ~、夏マジで滅べばいいのに…

まあ、そんな感じで終わります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
