スポンサーサイト


銀の茨 プロトタイプ

最初に言っておく。俺の財布はか~な~り、薄い!
というわけで現在完全ガードは、銀の茨のではなく、宵闇の催眠術師で代用しております
余裕が出来次第買い換える予定ですが、それまでは「完全ガードも銀の茨の方がいいと思います!」といった発言はお控えください。

<グレード3>
・銀の茨の竜女王 ルキエ“Я” 4枚
・銀の茨の竜使い ルキエ 2枚
・ミラクルポップ・エヴァ 2枚
<グレード2>
・銀の茨 ライジング・ドラゴン 4枚
・銀の茨の操り人形 リリアン 4枚
・銀の茨の獣使い マリチカ 3枚
<グレード1>
・銀の茨のお手伝い イリナ 4枚
・銀の茨 ブリージング・ドラゴン 3枚
・宵闇の催眠術師 4枚
・パープル・トラピージスト 3枚
<グレード0>
・銀の茨のお手伝い イオネラ(FV) 1枚
トリガー配分:☆8醒4治4
内訳
銀の茨 バーキング・ドラゴン 4枚/ポイゾン・ジャグラー 4枚
スカイハイ・ウォーカー 4枚/銀の茨のお手玉師 ナディア 4枚

とりあえず、自分で自分にしたいツッコミですが
(トリガー配分) ど う し て こ う な っ た !
解説は追記です



う~ん、正直未だによくわかんないままに組んじゃった感じですね
とりあえず、G1を銀の茨じゃないの多めにしてたら後攻でイオネラが腐ってる内に凛リンチュウでご臨終したり
メガコロニー戦闘員Cでスタンド封じくらったり
10kライドされて、マリチカ通らなくなって泣きたくなったり
まあ、色々あって、銀の茨をある程度は入れようって言う結論になりました
特にG2はいっぱい入れないとルキエЯのLBで前列を稼ぎ続ける事が難しくなりますのでこちらはもう統一
イリナもソウルの質高める為にも採用確定で
パープルはルキエをソウルに突っ込む確率を高める為にも必須
なんですが、盤面埋まってくると結構邪魔だったりしたので最初4枚だったのを3枚に減らしました

で、トリガー配分ですが、これはもう何だろう、ツッコミ所しかないんじゃないですかね
いやぁ、うん、ルキエЯのLB使うと5k要求と15k要求をリアガードで作る事を考えると思いまして
なら、5k要求が最初にアタックするのは普通の流れだよな~って事になりまして
その後、相手の手札を削りたいし、相手のラインも崩したいからって事だったと思います
本当、何でそんないらない発想したし、私
まあ、コスト回復出来たり、一時的に場に置いて呪縛コストにしたりと結構便利だったりしますけどね
イオネラで調子よくSC出来てれば中盤から終盤に掛けてのトリガー発動率とか考えられますし
そんなタイミングでかっこよくLBで16kユニット作ってそのユニットからアタック→スタンドGET!(ドヤァとかしたい
というか、テストプレイ中に出来ちゃった
まあ、そんなロマンを追いかけた結果のトリガー配分ですよね←

とりあえず、火力はあんま出ないですが、出ないなりに削り方というのが存在しまして、
それが、まあ、先ほど少し触れた5k要求と15k要求のリアガードラインですね
色々なところで触れてる方がいると思いますが、10k要求2つだと10kシールド2枚で済む場面がありますが、
5k要求と15k要求なら1枚と2枚を要求するので合計3枚持っていけます
っていう思考停止で枚数持っていける選択肢です
まあ、相手の手札が全部5kって分かってるなら持って行く枚数は変わりませんけどね
あと5k要求だとリアガード殴りやすかったり、相手にガードしたくなる心理状態作れますね

基本的な戦い方はまあ、ソウルに銀の茨などを蓄えつつ殴る感じですかね
まあ、蓄えるからには使わないと意味がないのでインターセプトしつつって感じで
ソウルをある程度蓄えられる構築ならリアガード潰しには非常に強いです
そういう特徴も銀の茨での優勝経験を立てたのだろうとも思っています(抹消者環境で除去が蔓延ってましたから)
というわけで、割りと守りに特化した感じのデッキですかね
反面火力はさほど高くない…と言いたくもないですが(火力インフレのせいで)高くないです
なので、殴り方などには気を遣いたいですね
まあ、出来るなら速攻、出来ないならリアガード潰しを混ぜつつ長期戦を視野に入れる感じですか
マリチカはイリナを使いまわせたりして使いやすいんですが、リア潰ししてると相手の前列が全部G3とかなって
前列すら殴れない状況が出来たり、りりあんライドなら10kでリンチュウ止められたのに…って場面もあるなど
個人的な理由で3枚に留めました
スタンドトリガー採用しやがりましたし

エヴァについては、ルキエにライドした時後にそのまま過ごすのが非常に難しくなるのでエヴァを代わりに
毎ターンのSCがあったり、BR時にルキエをソウルに入れられたりと意外と便利ですしね
あと、BRしたなら最後の最後に11kとして出せる時もあるので
基本的には完全ガードのコストにしちゃうんですけど
なお、ルキエ2枚に留めたいのでクロスは狙いますが狙いすぎない感じですかね
ペイルなら後発クロスも狙えますしね

ちなみに、ルキエ2枚に留めたい理由はルキエが10kしかなくライド時にイオネラブーストで15kなのと
ソウルから登場させるカードが殆ど採用できなくなったのでうまみが凄い勢いで減ったからです
量子力学でイリナ使い回しも考えましたけど、コスト食いすぎなんですよね…
などの理由で2枚にしたいんです(願望
1枚とか3枚じゃないのは2枚がクロスを狙いつつ邪魔にならない最低ラインかな、っていう勝手な発想です

ついでに言うと、エヴァとルキエЯが同時に手札にあったら大抵ルキエЯからライドしますよ
ソウルが酷い、イオネラが焼かれたとかでない限りは大抵ルキエЯ優先です
何だかんだでクロスなしでも強いですから
まあ、エヴァ乗っても良いんですけど

あと、イオネラとイリナで地味に情報アド稼げるのでボトムに送ったカードは覚えておくと良いです
特にスタンドを採用してる型だといつ頃スタンドが出る、残り何枚残ってるなどが分かって大変便利です
ただでさえ面倒くさいことになってるのにこれ以上に面倒くさい事をして得られるのに十分なアドですよ
使いこなせるかどうかは知りませんが()
余談ですが、イオネラとイリナを合計4回使ってトリガー8枚ボトムに送ったのは私だけですか?
※内5枚は銀の茨でしたが、ソウルに入れてもあまりうまみが感じられなかったので入れずに流しました

まあ、割りとスタンダードな形に近いですかね?
これ以上の説明は出来ないかも…
次に余裕が出来た時は撃退者も組みたいです

終わります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
