スポンサーサイト


ぬばたま

発売日に早速組みましたよ!ぬばたま!
内容はそう大きく変わる事もないだろうという事で本日の形のまま挙げちゃいます

<グレード3>7枚
・修羅忍竜クジキリコンゴウ 4枚
・修羅忍竜カブキコンゴウ 3枚
<グレード2>10枚
・忍竜コクジョウ 4枚
・忍獣タマハガネ 4枚
・千本太刀の忍鬼オボロザクラ 2枚 ⇔ 忍妖ゴズオウ 2枚 ※ここだけ悩み中
<グレード1>14枚
・月下の忍鬼サクラフブキ 2枚
・忍竜ドレッドマスター 4枚
・嵐の忍鬼フウキ 4枚
・忍獣ミジンガクレ 4枚
<グレード0>19枚
・忍獣クロコ(FV) 1枚
・忍獣ハガクレ 2枚
トリガー配分:☆4醒4引4治4

トリガー配分はいじりようがなく、G1は13枚にしようかと思ったけど、事故怖い+カブキ買う金足りずで14枚
選択肢が元から少ないですし、あまりいじることはなさそうなので暫くこの形で行く予定
ゴズオウとオボロザクラは悩む枠なんですが、どちらも長所と短所があるんですよね
今回は後攻G2段階を想定した殴り数稼ぎのためにオボロザクラ
でも、ゴズオウでも良いと思ってるんですよね
問題点としてはミラーした時の11k+ドレマスラインに殴られるという
でも、単体で殴れるというのも優秀ですしねぇ
防御力の低さとG1バニラに殴られる現実を見ると採用しづらいんですけどね
でも、最近はそこ気にするとこじゃなくなったからなぁ…
と思いつつクロス対策の18kラインに殴り飛ばされる未来を警戒するプレイング
まあ、悩む内容は堂々巡り、環境次第ですよね



とりあえず、やっと解禁された ぬばたま にテンション若干どころじゃなく上がっております
4ボックス買ってミジン2カブキ1だった時には絶望しましたが、
シングルでクジキリ4カブキ2ミジン2が合計5000円未満で揃ったので月末待たずに組めました

動かしてみた感想ですが、なかなかやれるデッキだと思います
ドレマスのブーストで11kなら相手にガード問答無用で切らせられますし(インターセプト殴るのが基本)
油断してるとこに出てくるハガクレはなかなか対処しづらいです
手札が同じ枚数の時にハガクレ切られるとそれで手札がぬばたま側が減ってハンデス発生しますから
あと、やっぱりカブキを2度も3度も打つ前に大体試合は片付いてる事が殆ど
序盤からネチネチとやっていれば除去デッキさながらの盤面になっていたりもしますし
相手がRに9k置いてればフウキ/ドレマスの14kラインも刺さりますし
展開しすぎず極力展開する感じでいけばなかなか動きやすいです
ハンデスのおかげで完全ガード切られる事も減りますし、
クジキリで相手の手札を減らしてる時に殴ればダメージか手札差を稼げます
あと、クロコは無理に2枚持っていこうとせずに1枚でも重要なカードなら積極的にコスト払いたい
どうせ終盤はヒットさせてもらえませんし

とまあ、感想はここら辺で
動かし方ですが、まあ、相手のドライブチェックをよく覚えておく事が割かし重要ですかね
クジキリのBR時なんかは捨てたカードとかから相手がバインドしたカード予測したい
BRする前のターンなどにR潰しするなどで選択肢を狭めるのも有効
ドレマスなどを使って5kを切らせておけば、捨てるのもバインドするのも10kとかいう状況が作れたりできたりも
あと、ドレマス効果の相手のもらい方などから相手の手札を予測したい
例えば、R殴ってドレマスの効果を相手が食らってたら相手の手札に前列はそれなりにいるとか
もしくはガード値が相当きついんだとか
ドレマスから得られる相手の情報意外と多いのでそこら辺も注視したいです
普通に強いのでやっぱ4枚必須ですよね

フウキ…こいつはクジキリBR時にバインド増やすのに使ったりですかね
あとは前列において一時的にドレマスのブーストで殴ったり
普通に7kで強いですしね
まあ、たまに良い活躍してくれるので侮れませんよ

でもって、クジキリとカブキですが
4:4にしようかと思ったけど、金の都合と枠の都合で現在は4:3
優先するにしても、クジキリを優先したのは好みの問題です
個人的にはクジキリのBR繰り返してる方が呪縛対策にもなるし、ダメージも手札差も稼げると思ってますから
BRの為に2列展開になるとしてもクジキリなら他よりも問題ないと感じてますし
あまり加速して殴ってもハンデス効果死にますしね
※逆にR潰される隙を相手に与えるかもしれないし、相手の手札が削れすぎてガード要求の意味がなくなる
 ガード要求の意味がなくなる=相手の手札少ないで良い事ではあるが、ライン整理の準備が整ってない場合多し
とりあえず、殴る時は殴って抑える時は抑える
こちらも手札は少ないですしね

そんな感じで割りと手札管理に重点置いてますかね
時に無駄な切り方して無理やり条件整えてハガクレで奇襲仕掛けたりもします
あと、カブキLBコクジョウパンプは最大で10kパンプですが、本気でうまく回ってると相手の盤面がスカスカで
私がやっている時だと相手次第では4kパンプが限界の時などもありました
手札枯渇させた上でキッチリとした場所をクロコで落とすとそうなってたんですよね
R潰しもしまくってましたけどね

☆が2種か3種になったらカブキとコクジョウでお手軽パンプが強そうな感じはしますけどね
現状だと私は地道にネチネチと相手が嫌がりそうなとこを見つけて殴って…って感じを目指しますかね
あと、カオブレも呪縛されてもLBまでダメージ与えなければ割りと何とかなりました
現在はトリガーのせいで不遇の色を拭えませんが、強化されたらトップクランの次くらいにはなれそうな感じ?
どうでもいいですが、クジキリとカブキどっちか集めるならクジキリのが今後の強化でも入れそうなのでオススメ
私がクジキリ優先した理由とは違いますけどね
まあ、BRでもカブキでも呪縛にはなかなか強いのでリンクジョーカー対策としての役割もあるかも?

とりあえず、プレイングと回り方次第で大分優位に立った試合運びが出来るのでなかなか強いです
まあ、毎回うまく行くわけではなく、まして☆が1種で逆転劇とか滅多にないんですけどね
☆が増えてくれればまた違ってくるのに…という場面がチラホラとあったりするのが非常に残念ですね
スタンドもたまには活躍してくれるんですけどね

終わります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7742位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
552位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
