

ヌーベルバーグ

――時代を先駆け、全てを超越した力――…。

という感じのノリでヌーベルバーグデッキの紹介です
まあ、割と特化させてるのは否めないのですが、まあ、それぞれに理由は付けられたしいっかなっていうテキトウ

<グレード4>4枚
・超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ 4枚
<グレード3>4枚
・クルーエル・ドラゴン 4枚
<グレード2>11枚
・ヌーベルクリティック・ドラゴン 4枚
・バーサーク・ドラゴン 4枚
・ベリコウスティ・ドラゴン 3枚
<グレード1>14枚
・ヌーベルロマン・ドラゴン 4枚
・ドラゴンモンク ゴジョー 3枚
・魔竜導師キンナラ 3枚
・ドラゴンダンサー マリア(守護者:完全ガード) 4枚
<グレード0>17枚
・リザードソルジャー コンロー(FV) 1枚
トリガー配分:☆6引6治4

最速特化クルーエル起動タイプですね



はい、解説!

ヌーベルバーグ:言うまでもなく軸かつ今回の主役なので4枚 サポートのロマンも4枚で安定性を少しでも…
クルーエル:主役その2。正直そのまま乗ってても強い。こいつの為に除去を過剰に搭載した
クリティック:除去カードその1。安定して焼けないし、終盤など機能しない事も多いがCB1の除去は強力
バーサーク:CB2を確保できるかは怪しいものの恐らく最も安定した除去カード
ベリコウスティ:主にコンローで使ったコストの回復役。使う事は手札にG3もG4もなくゴジョー呼ぶ時ぐらい
ロマン:ただでさえグレードバランス崩してるんでこいついないと安定性もくそもない…と思う
ゴジョー:手札交換ユニット。先攻では有利に使え、複数回に渡る使用も視野に入る上に1ターン目から使える便利
キンナラ:相手がケイ互換でも殴ってきたら焼きクルーエルに繋ぐ。終盤は18k作る邪魔すりゃいいんじゃい
完全ガード:13kだからって油断できる環境じゃないんですよねぇ~
コンロー:ロマンサーチできるし、5kあるからV裏でも問題ないし、緊急時には完ガ持ってこれる便利ユニット
トリガー配分:ゴジョーのコスト確保/ヌーベルライド率UP/10k要求邪魔するしという理由から 引優先の配分


採用を見送ったカード軍
バー:Vヌーベル裏で21k作れるんですが、枠の都合と除去のキンナラ優先した結果入りませんでした
アシュガル:2枚ぐらい入れても良いかな~と思ったんですが、ゴジョーで安定性を少しでも上げたかったので
カルゼ:ゴジョーの枠と取り合いですが、ヌーベルの効果のおかげで5k要求でも殴れるの確定だったので
    それなら、ブーストすてて手札のG3処理するタイミングもあるだろうし、ゴジョーのが良いかな~と
    先攻時カルゼだと手札交換できないの確定ですしね
自爆ユニット:LBを急ぐ理由もありませんし見送り
エルモ:アタックフェイズじゃ遅いんです
コーデュロイ:封竜名称をそこまで採用しないので… 封竜である程度固められるなら良いのかな…とは思いますが
G2バニラ:強いて採用する理由もなかったので見送ってみた…というところですかね


動かし方について

事故らない事を最優先にゴジョーで回しつつクルーエルスペラを狙いながら、
ヌーベルになれるタイミングがあればほぼ確実にヌーベルライドを最速で決める事をコンセプトに据えたデッキ
ヌーベルに乗った後、乗る前共通して相手の妨害の為の除去に心がける
また、相手が先攻でFVリンチュウなどの場合あえて殴らない、攻撃が通らないようにするのも手
下手にコスト与えて除去対象消えたり、コンロー焼かれてロマンサーチ出来ず、事故るなんて事もありますし

後はまあ、基本的にはVに向けて突っ走るってとこですか
でもリアガードもちゃんと殴っておくと相手のヌーベル守る手札を尽きさせられたりして吉
相手の手札内容も可能な限り覚えておくと良いです
6点ヒールについて考えなくて良いというのは心にゆとりが持てますね


終わります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2783位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
194位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
