

忍法・百鬼夜行

早速組んで、もうこれで良いやっていう構築できましたので紹介します

<グレード3>8枚
・隠密魔竜ヒャッキヴォーグЯ 4枚
・隠密魔竜カグラブルーム 4枚
<グレード2>10枚
・忍獣ブラッディミスト 4枚
・忍妖ミッドナイトクロウ 4枚
・忍獣ホワイトメイン 2枚
<グレード1>15枚
・忍獣メタモルフォックス 4枚
・忍獣ミリオンラット 4枚
・忍獣リーブスミラージュ 4枚
・忍妖オボロカート 3枚
<グレード0>17枚
・忍獣イビルフェレット(FV) 1枚
トリガー配分:☆6引3醒3治4

トリガー配分はもう人の好みの問題で良いと思います!
てか、ヒャッキヴォーグさんだとどのトリガーも相性良いので明確な答えっていうのはないと思います!
という言い訳をしつつ解説ですよ



デッキコンセプトはもう言わずもがな、ヒャッキヴォーグでランランルーですよ
FVがシズク互換じゃなくてイビルフェレットなのもちゃんと理由があるので説明いたします

とりあえず、それぞれの採用理由から
・ヒャッキヴォーグ:軸です。能力の都合もあって4枚積み必須
・カグラブルーム:サブです。カグラBRの可能性も考慮して4積み推奨。

・ブラッディミスト:気づけばG1が6kしかいないので少しでもラインの安定を求めて4積み必須
・ミッドナイトクロウ:カウンターカード兼コスト要因。私の中では割と必須クラスに重要なカードだと思ってる
・ホワイトメイン:CBコストは余ってるに越した事はないかな~って。まあ、重要度は低い。正直何でも良い枠。

・ミリオンラット:最優秀コスト確保枠兼カウンターカード。凄い重要で強いので4枚必須。
・リーブスミラージュ:神楽→神楽が決まればこれほど強いガードカードも早々ないぜ!守護者ですし必須
・メタモルフォックス:リンクジョーカー泣かすも良し!百鬼LBを2回行って全ライン31k作るも良し!4枚推奨
・オボロカート:カウンターカードになれなくもない+百鬼確保する為のカード。普通に強い

・イビルフェレット:やれる事が多い。が、好み次第でシズク互換に変更可
トリガー配分:とりあえずダメージソースとしてのクリティカル6以上は確定。ヒールも4欲しい?残り6枠が自由すぎた


という感じの採用理由ですね
トリガー配分については私自身色々試したいって感じなんですが、今のところ不便もなく
むしろ、たまにスタンドのおかげでトドメまでいったぜ!って場面がちらほら
でも、それに頼ろうとスタンド増やすとVノーガードの未来が見えるんだよなぁ…




こっからは基本的な動き…なんですが、まぁ、ここは分かりきってるかと
基本的な動きは5k要求とか混ぜながらの速攻気味な早い段階からの3回パンチ
イビルフェレットにミッドナイトクロウ、ミリオンラットと一時的スペコ要因はかなり充実してるので率は高め?
まあ、ラインは度外視+一時的なものでオッケーなのでとりあえず殴れば良し
そんで相手のダメージを追い込んだらヒャッキヴォーグで突撃すれば良しですよ
ヒャッキヴォーグの攻撃力はそうやすやすと守りきれるものではないので頑張りましょう


と、簡単に説明するならこんな感じですかね
実際には色々と細かい駆け引き、ダメージ調整やら何やらがあったりするんですが、
まあ、そこら辺まで来ると個人の好み、プレイングやらなんやら色々と絡んでくるので
正直そこまで説明してられっかー!っていうぐらいパターンがあるので省略します
実際に使ってみて動かしてみて、それでそれぞれの考えで答えを模索していくもんです
と、言いつつ面倒なだけとかそんなんじゃないんだからね…!


で、ですよ
こっから先は色々と絡んだコンボとか細かい動きとかの説明ですよ

まあ、とりあえず呪縛は利用するよね!
って、ことでヒャッキヴォーグの悪用方法についてちょろっと

1.ミリオンラット分身!→分身呪縛
結果:あら不思議、ミリオンラットの分身が残ったままターンを終えられちゃった!
解説:呪縛される前と解呪された後では別のユニットとして扱われる為山札に帰りません

2.オボロカートでヒャッキヴォーグを分身!→カート効果で出したヒャッキヴォーグを呪縛
結果:次のターンのヒャッキヴォーグさんを確保できたよ!
解説:1.と同じ事を行う事によって盤面にヒャッキヴォーグを確保する手段カグラBRしてれば不要な場合多し

3.LB!2体を呪縛!→メタモルフォックスコール→LBアゲイン!2体を呪縛!
結果:最大3列31kラインを獲得
解説:呪縛コストを自分で回復する事で再びコストを確保できるという流れ。この状況でスタンド出たら…

4.カグラからBR!→自身の効果でもヒャッキヴォーグを後列にスペリオルコール!&呪縛!
結果:手札に百鬼を2枚、場に1枚とたった一度のBRでヒャッキヴォーグを3枚確保して1体退却されても良しな状況
解説:BRと一緒に自身の効果使って百鬼確保できるんです。ついでに1ターン分呪縛コストを確保してる

とまあ、ヒャッキヴォーグを使ったコンボというか、悪用方法についてはここら辺ですね
ミリオンラットを人に教えてもらって、そっから派生しました


次、オボロカートについて

1.リアガードにブラッディミストコール→その後ろにオボロカートをコールして、反対の列にブラミススペコ
結果:5k要求/10k要求のリアガードラインを一時的に作成。殴り返しが少なくダメージを貯めやすい
解説:まあ、普通な使い方です

2.ミリオンラットをスペコ
結果:ミリオンラットを再利用出来る
解説:コスト食うけど3ラインでまた殴れたりする上に、スペコラットでまた呼べばダメージ調整もしやすい

3.メタモルフォックスをスペコ
結果:解呪スキルを再利用出来る
解説:カオブレざまぁ!m9(^д^)

4.ヒャッキヴォーグをスペコ
結果:ヒャッキヴォーグを確保!
解説:ヒャッキヴォーグの項と被りますが、一時的な百鬼かスペコを呪縛で次の百鬼も確保するっていう内容

5.ホワイトメインをスペコ
結果:コスト回復しやすいかもしれない
解説:コスト使ってコスト回復要員を呼ぶので回復チャンスが2度ある。後は分かるな…?

6.ブラッディミストをスペコ
結果:16kライン+10k単体+αが出来上がる
解説:するまでもないけど、単にブラッディミストとの相性も良いよってだけ


さぁ、最後はイビルフェレットの使い方ですよ!

1.ミリオンラットをスペコ
結果:ミリオンラットを再利用できる
解説:登場時効果の使いまわしですね。+αで前列に残るユニット減らせたり出来るのでダメージ調整しやすい

2.オボロカートをスペコ
結果:オボロカートを再利用ry
解説:既に出てるラットの再利用が出来たり、百鬼を2ターンに渡り確保できたり何かと有用

3.メタモルフォックスをスペコ
結果:メタモルフォックスを再利ry
解説:カオブレプギャーm9(^д^)

4.ヒャッキヴォーグをスペコ
結果:ヒャッキヴォーグをほぼ安全圏に逃がす事が可能
解説:アタッカー確保しつつ守る使い方。またダメージ3点カグラライド時に行う事でBRユニットの確保も出来る
注釈:BR警戒して3点止めするならそれはそれでとってもおいしいです

5.前列G2orG3をスペコ
結果:リア潰しされにくくしてダメージ調整をしやすくする。一応こういう使い方もあるよっていう
解説:カグラライド時に有効な動きですね。まあ、そこまで無理するもんでもないのでこれは稀


と、こんなところですかね
昔からむらくも使ってる人なら当たり前に行ってきた動きとか結構有効に扱えるんですよね
特にイビルフェレット
安定性は減るし、BR率も多分減るんですが、その分やれる事が増えますし、パワーも5kと最後まで残れるパワー
加えて間接的にアタッカーの確保になったりもするので本気で割りと有用だと思いますよ




さて、ここら辺で終わっておきますか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
