スポンサーサイト


使い手も相手も嫌になるエンフェ

私は…作ってしまった…
これほどに使うのを戸惑ってしまうエンフェを…


<グレード3>8枚
・団結の守護天使ザラキエル 4枚
・看護士長シャムシャエル 4枚
<グレード2>10枚
・救急の守護天使ダネル 4枚
・聖火の守護天使サリエル 4枚
・要の守護天使ベカ 2枚
<グレード1>16枚
・サウザンドレイ・ペガサス 4枚
・介護の守護天使ナレル 4枚
・恋の守護者ノキエル 4枚
・盤石の守護天使アニエル 4枚
<グレード0>17枚
・サニースマイル・エンジェル(FV) 4枚
トリガー配分:☆8引4治4


もう内容見れば何したいのかはだいたい分かるよね!
って事でもう細かい事言いたくないです…




事の起こりはそう…とある大会終了後のフリーの事でした
私「(うわ、FV自爆って事は守護天使か…リア潰そう)」
相手のアヘ顔FVゲダエルを見ての第一印象がこれな辺り物凄く嫌いな守護天使だと推測した
ドロートリガーの守護天使を見た瞬間にほぼ確実なものと覚悟もした
けれど、実際には…
相手「メタトロンにライド!」「リミットブレイク!」でダネルを使うという形でした
まあ、結果は勝ったんですけど、ダネルを守護天使以外で使う…というか、ダネルを使ってるのをふと見て私は
「あれ、これG1ノキエルから使ったらシャムシャエル硬くね!?」という発想をしてしまった
これが、そうこのデッキ構築に至った起こりである…



☆実際に使ってみたよ!

β版:ザラキエルなし/サニースマイルなし
ノキエルでガード!ダネルのスキル発動します^^ →トリガー乗ってる方を10kでガード!もう片方を5kでガード!
と、めっちゃ硬い…硬いけど火力ない。G1ノキエルをブーストに使わないからブーストも足りてない
結果:…デッキアウト! 後列焼かれたよ!何も出来ないよ!

という事で…サニースマイル使おうと思い立った
あと、カラミティとメタトロンで最後乗りなおして火力ごまかそうと思った…
でもさ、カラミティ出ても、まあ守れるけど後列にペガサスでなくて結局19k止まりってのが目立ったよね!
後列焼かれたら12kだし…
あと、G2ノキエルも採用してダメージゾーン安定させるぜ!とも思ってた…
でもね!?ただでさえ火力足りてないのに、G2ノキエルなんて採用してる余裕なんてなかったよ!
てか、シャムシャエルのLBすればダメージゾーンの安定感増すし、ノキエル過剰採用する必要あんまなかったわ


そして、行き着いた答えはザラキエル…
元々シャムシャエル効果でG3をダメージ送りにするのが主流(その後、そのG3をサリエルでドロップ!)だったのですが
その流れでザラキエル置けば割と強いかもな~と思い採用してみた
G3に守護天使増えたしサニースマイル採用しても良いかな~と思ったので採用してみた
今まで使ってきた感じ、割と手札余ったまま死んだしね!(デッキアウト)
それならって事で一時的なつなぎの意味でもってサニースマイルにしてみた
あと、それまで割りと邪魔に扱ってきたFVのサーモメーターもサニーに変えたらG1以上の枠が浮くね!って事で抜いた
んで、その分ナレル増やしたわけよ…
ブースト役が7枚から8枚に増えるだけで凄い変わるのね…とビックリするほど、ブースト出やすくなった
てか、もう完全ガードが腐ってるのが現状なんだが、これブーストに出して良いんじゃないかな~…とか思ってる
まあ、サニースマイルを積極的にブーストに使ってますけどね!


でもって、使い方ですが
シャムシャエルに乗って、ダメージにダネル送って、ノキエルで守るだけの簡単なお仕事
攻撃力については低いにもほどがあるほど低いんでまあ、頑張って!
ぶっちゃけ、リアガードの火力とか10k要求すら怪しいので真ん中だけがダメージソース
おかげで試合が長引く長引く…
でも防御力はもうクロスライドを簡単に追い抜くので…
今まで使っててライド事故してない試合では割と14kという防御力になってますんで、はい…
オマケに今回サニースマイル採用しちゃったからヒールも出るわ出るわで…
加えて言うならこっちの火力がないからサニースマイル回復するわでもうね…
うん、何かもう使うの軽く拒絶したいレベルで面倒くさいデッキですわ


しかも今回はザラキエルが加わってある程度のフィニッシュ能力手に入れたので存外形になりかけてるっていうね
ネタデッキのつもりで組んだんですが…
てか、これならクリティカル増やして良いんじゃないかな…
でも、クリティカル増やすと守護天使が減ってダネルが安定しなくなりそうなのがなぁ…
てか、なんで普通にアニエルをダメージに置く選択肢が取れるの…

余談ですが、神楽白雪とやらせた際のお互いの手札量はアホか!と言いたくなるほど多かったです
完全ガード4枚コストのドロトリG3合わせて4枚+10kシールド3枚+白雪1枚とかアホですか
そして、それをものの数ターンで追い込むザラキエルさんとかどういう事ですか
うん、てか、19kじゃないと10kすら要求できない硬さのシャムシャエルが一番おかしいですよね!
こんな筈じゃなかった…



いや、はい、組んだ私が多分一番困惑しています
でもって、こんなデッキ組むのは私ぐらいだろうとも思っています
それだけにネタとしてはおいしいんだけどさ…
でも、1試合に余裕で20分掛けるんじゃないかっていうデッキは問題ですよね~
うん、フリーのみの使用推奨です
大会で使用したらお互いに死んじゃうよ、これ…


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いえいえ、こちらがお聞きしてますので、連続コメントはお気になさらず
むしろ、足を再び運んでいただき感謝致します

ついさっき組んで私も実際に今使ってみてますが、やはり序盤は展開しないものなのですね
テンペストが一番つらそうな相手でしょうか…?

アルメンの揃う速度もそう遅くなく、トリガー配分も納得ですね
エンフェを使い慣れてるわけではないので、ダメージ=擬似ドローという思考はなかなか直結しなかったですね
そういった面でもとても参考になります

それと、私が当初質問した際に懸念したのは「アルメンとダネルのどちらを優先してダメージに置くか」と
「せっかく置いたアルメンをひっくり返すのに抵抗もあった」という感じでした
とはいえ、アルメンは確かにひっくり返してもまた表に出来ますから懸念する必要もなかったようですね
その辺りは慣れなんだと勝手に解釈致しますが
序盤~中盤はダネルを優先して、終盤に間に合わせる感じで良いんですかね?
それと、仮組で使ってみた感じ、ダメージゾーンの交換がかなり活き活きしてる感じがして良いですね
シャムシャエルのまま戦えるというのもなかなか面白いです
余談ですが、私もこのエンフェなら楽しめると思いました

それと、書き方はまったく気になりませんので大丈夫です
ご配慮感謝致します

また、アルメンという貴重な意見もありがとうございます
特定のクランに特化した方の意見はとても参考になります

No title

同日の連続コメント申し訳ありません。

使ってみた、というか使ってる感想ですが私はエンフェ以外まともに使ったことがないので他のクランから見た感想がわかりませんのでそこはご了承ください。

まず除去に弱いとのことですがリアガード依存のクランなので除去に弱いのは割り切っています、というか今の環境で除去に強いクランなんて限られていますしエンフェなら詰め時まですべて出し切るという事は絶対にしちゃいけません。 エンフェはゲームメイクが重要ですから。

次にアルメンをそろえる頻度・速度ですが私のトリガー構成が☆6引6治4の構築なので引きやすい事も含めて、ダネルでトップから1枚デッキ圧縮、ダメージ、G1ノキエル、LBのおかげで手札からもデッキからもそろえるのは思いのほか苦労しないです。
エンフェはダメージが疑似ドローみたいなものなのでダメージ+通常ドロー+ドライブチェック+(ドロートリガー)とそろえるための行動はかなり高いです。

次に相手ターン中にノキエルとダネルを使って10000+14000の防御力を作るという事を同居できるかですが偉そうに言って申し訳ありませんが「むしろできないやり方を教えてほしい」が私の考えです。
実際私のデッキはノキエルもダネルもアルメンサイクルもアルマロスもちゃんとひける枚数分入っています。 両ラインをアルメンサイクルで埋める必要は詰めまで持っていく時以外まずないのでダネルの出る枠も問題なく確保できます。
ノキエルで送るのがアルメンでも「ガード値のあるカードを手札に加えて指定ユニットのパワーを上げるカードを送る」のでノキエルの弱点である送ったカードの無アドを解消しています。
アルメン自体守護天使ですのでダネルのコストにも使えますし表にするのもシャムシャエルなら苦労はないはずです。
しかしながらサリエルの入る枠は多くても2枚なのでダメージサーチ力は弱いので注意です
私はサリエルを採用していません。

実際にやってみると思ってたよりも簡単で強いって感じるはずです。
エンフェ嫌いな知り合いも「これならエンフェ使える」って驚いてたくらいには簡単です。

結構失礼な書き方も多くなってしまって申し訳ありません
また、かなり偉そうに上から目線で語ってしまって気分を害されましたら本当に申し訳ありません。

No title

コメントありがとうございます
この構築考える人って思ったよりいらっしゃるんですね…

アルメンはダメージに揃えるのが難しそうという第一印象からあまり見てなかったですね
文章だけ見てると確かに強そうには見えるのですが、果たしてどれほどの頻度・速度で揃えられるのかが気になるところです
差し支えなければ使用感などもお聞かせ願えれば幸いです

とはいえ、アルメンを使うというのも面白そうですし、試させていただきます
相変わらず除去には弱そうな印象なので、戦い方やらは考える必要はありそうですが…
それと、リアガードのバタルヤルの防御力の低さも若干悩みの種ですか
とはいえ、ルマエルが12kブーストになれば前列9kでの21kラインでも十分満足できそうですけどね
むしろ、26k作ろうとするとバタルヤルか、ダメージアルメン3のアルメン/ルマエルの2択ですね
一つの理想として、3枚揃えるところから目標にしてみるとしましょうか…(独り言)

個人的に一番気になるのは、相手ターン中にG1ノキエルからのダネルでVシャムシャエルの防御力14k作って
相手の18kラインを余裕で守りきるというコンセプトと同居できるのかどうか…なんですけどね
その辺りも調整しながら構築させていただこうと思います

面白い意見ありがとうございました

No title

初コメントです
この構築私も考えましたがパワーだけを見るのでしたらザラキエルよりアルメンの方が使いやすいですよ。
ザラキエルは守護天使にパワー+3000を与えるので1ライン+6000は強いですがシャムシャエルが若干空気になりますしシャムシャエルに乗ったとしても手札入れ替えなどでできるギミックがダネルのコールとサリエル使ってのリクルートだけになってしまいます。
そのあとでザラキエルに乗るのだとしても再ライドなので手札1枚のアド損です。
守護天使構築でもザラキエルは1枚ダメージゾーンにあればいいのでサリエルのスキル1回で事足ります。
トリガー構築もダネルの安定感を考えるのならシャムシャエルはいりません、シャムシャエルでダメージゾーンの管理をしっかりすればトリガーは守護天使の方が少なくても余裕で回せます。 この構築ならFVはペヌエルかトゥルエルの方が安定しそうです。
アルメンはサイクルで1枚あれば+2000なので2枚で+4000・・・って感じで増えていきます。
シャムシャエルのLB込で最大Vでトリガーなし26000 Rでトリガーなし30000まで上がりますしG1で14000と破格のアタッカーもできます。 ザラキエルと比べてもアルメンが2枚あればザラキエルの効果超えますしLBでないので早い段階から21kラインの突破も簡単です。
アルメンサイクルはシャムシャエルの課題であったフィニッシャーの少なさを緩和どころか無くしたのでマジでお勧めですよ。

No title

お久しぶりです!

まさか私以外にもこの型やる方がいらっしゃるとは・・・
FVゲダエルとレミエル、G2ペガサスは私も考えましたね
試す前にザラキエルがしっくりしてしまったんですが
(ただ、余計にややこしくなったりする事もしばしばなのであまりオススメできる形では…

相手Vの攻撃18kをG1ノキエル+インターセプトで止められるのは圧巻の硬さですよね
同様に相手Rの18kはG1ノキエル一枚で止まりますし…
酷い時にはダネル同時発動の実質ECB1点のみでシャムシャパワー16kまで上がる場面も
本当に硬いデッキですよね
打点は本当にないですけど


面白いのですが、ガードの切り方、ダメージへの置き方、ダメージの受け方など
色々と考えさせられる上に、相手に良い顔されないのが辛いところですよね
大会では時間制限の都合でまず使えませんし…


とはいえ、何気なく気に入ってしまったのですから、しょうがない男です私は
ちなみに、ザラキエルならリアガードの打点もある程度ごまかせたりして詰めとしては使いやすかったです
自爆が欲しくなったりしましたが、入れたら余計に打点下がりますけどね
G1を削ってゲダエルスタートにするのも実は考えてました…

ゲダエルなら極稀にG3握ってない時にG2ライド前に自爆からのナレルコールワンチャンありますし
それはそれで面白そうですし、ちょっとやってみますか…
3点止めされた際にもおいしいですしね

No title

お久しぶりです。
私も最近エンフェで似たような構築をしてしまい、時間切れ起こしてどちらも得しないという展開になってしまいました・・・
(こちらはFVゲダエル&レミエル&G2ペガサス採用でBRやパンプによる打点稼ぎにしてますが)

とにかくシャムシャが固く守りが強い。ダメージゾーン操作から容易にパンプするし、完ガや10kシールドも握りやすい、
ナレルの登場でダメージゾーンぐるぐるがやりやすくなったのも大きいです。
でも打点控えめ。長引くわこれ・・・(サリエルやダネルは処理も長いし)

ダネルに至ってはノキエルガードで登場後即インターセプトとかトリッキーな動きをしたり、リアガードの上書きで無理やりヒットさせない戦術もあったり・・・

エンフェは他のクランにないカードが多くて面白いですねー
プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5002位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
377位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
