

抹消者

構築はもう現在のもので満足…できそうなレベルになってると思っているんだが、まだ練れる案はあるなっていう
そんな抹消の構築紹介です


<グレード3>8枚
・抹消者ドラゴニック・ディセンダント 2枚
・抹消者ガントレッドバスター・ドラゴン 3枚
・抹消者イグニッション・ドラゴン 3枚
<グレード2>11枚
・覇軍の抹消者ズイタン 4枚
・妖剣の抹消者チョウオウ 4枚
・ドラゴニック・デスサイズ 2枚
・抹消者スパークレイン・ドラゴン 1枚
<グレード1>14枚
・送り火の抹消者カストル 4枚
・鉄血の抹消者シュキ 3枚
・抹消者ワイバーンガード ガルド 4枚
・ライジング・フェニックス 3枚
<グレード0>17枚
・伏竜の抹消者リンチュウ(FV) 1枚
トリガー配分:☆7引5治4


とりあえず、今回はちょいと趣向を変えて練れる案というものを考えます



とりあえず、安定性を求めた結果の構築でかつ、非名称をある程度は抑えようという構築の紹介
ズイタンのおかげでライフェニ効果は結構な回数使えるんですが、まあ、最大で3回最低でも2回というのが今までの経験
そう考えるとライドで1枚(出来ればしたくない)と+で2枚分の合計3枚の採用枚数で良いかなと思ってる
とはいえ、更なる安定を求めたり、除去に対応したい環境になってきたなら4枚目の採用も視野かと
ただ、増やせば増やすだけライドの確率が上がり、後攻だとケイ互換単体で10k要求される可能性も高まりますね
そこの点を考慮してでも枚数は欲しいので3枚は採用しました
真ん中の打点さえ確保できれば良いので何だかんだで問題もないですしね

デスサイズについては、まあ、必須というほどのカードでもなくなってきた感じはしますが、
それでもやっぱり場所指定で除去が可能というのは強いんですよね
非名称CBも1点2点ならイグニッションBRやリンチュウで使えますし
無理矢理リンチュウでコスト払っても最終的にガンバスならワンチャンの☆増加で轢き殺せます
なので3枚以上にしてもいいと思うのですがお財布と相談中
あと、非名称というのも気になってるんですよね
とはいえ、何だかんだで活躍してるのでズイタン減らして増やしたい気はしないでもないのですが


とりあえず、非名称の採用カードについてはこんなもの
他にもストームブリングなども候補に挙がるかな、と思うのですが
ヒット要求・サーチが成功するかどうかが運 という何ともな性能で少しばかり採用悩ましいですね



んでもって、抹消者の方ですが

・シュキ
個人的には好きですね
11k前列で1回除去で21k、2回除去なら前列9kでも22k出て要求を増やせるんですよね
しかも、除去自体はそこまで難しくないですし
とりあえず、ここでライン調整するのが常ですね
まあ、扱いは割りと面倒な場面も多いので抜いたらそれはそれで楽でしょうけど
使いこなせれば心強いカードなのも確かです

・カストル
展開を安定させるのと手札のドロートリガーを落としたり、余り過ぎている非名称を落とす役割
役目が終わればチョウオウのコストにもなったり、いっそライフェニのブーストとして出してしまったり
何かと便利に動いてくれます…が、序盤に動いてくれないと困ったりもするので採用するなら4枚欲しいですね
終盤はG3ですらそう易々と捨てられませんし
まあ、安定性向上という面では是非とも欲しいカード


・ガルド
守護者 言う言葉は必要なし 思考停止で4枚採用するレベル


とりあえず、採用してるG1については以上
以下は採用を見送ってるG1(ただし、採用されないわけではなくあくまでも枠の都合で見送っただけ

・オウエイ
G3ライド時にソウルに入れて前列除去
BR時に相手の選択肢を減らせる他、ソウルを稼ぐことでライフェニのコストを稼ぐ事が可能
特に場から退くという面は非常にライフェニと合っている…ように見える

とはいえ、狙いすぎという風に感じたので見送りました
タイミングもG3のライド時という事であまり選べない感じもしますしね

・デモリッション
所謂ケイ互換
前列もこなせるというのは便利で速攻する上では非常に強力なカード

ではあるのですが、私のプレイングだと速攻はあまりしないのが主流
それならばカストルなどで安定性を求めてみようという発想の下抜けてきた古参

・コウガイジ
V裏10kブーストなんですが、まあ、焼かれる・呪縛される・V裏出したい時に引けると限らない
この三拍子が揃った上にVガンバスなら除去1回するだけで7kブーストで21kライン取れるし、シュキという存在もいる


・専用ブースト
活躍範囲が狭いので割愛します


G2

・ズイタン
ちょろっとした場面でのガード要求orコスト回復の選択を相手に迫る
ちょっとしたソウルチャージでライフェニの使用回数増加
とりあえず、使う人が使えばうざったいカードである事は間違いない


・スパークレイン
所謂バニホ互換
強いんだけど、真っ先に削られちゃう枠


・チョウオウ
手札に余ったG3やら一時的に出したドロトリを円滑に処理したりと何かと便利なユニット
1:1交換…のはずなんだが、明らかにアドの量で勝てるという酷いカード



見送りG2

・ロチシン
ロマンはあるし、最大パワーラインも高い

だが、素のパワーが低く、長生きできないのが最大の難点


・ラセツニョ
ヒットすればCB2でドローできる

…と言っても除去の方がアドが見やすいし、抹消の動きに合ってる


・サンダーブーム
バニラは硬い

が、火力的に実は心もとないのかもしれない


他のG2については候補にすら挙げられることがないぐらいに使いにくかったり、使う必要が見つからなかったり


G3

・ガンバス
除去で相手の足引っ張ったり、BRからの大量除去での逆転劇期待したりと何かと強い
タイミングの選びやすい除去というのも何気に高評価される要因かもしれない

・ディセ
制限掛かる程度に強いカード
とりあえず、使っておけば強い

・イグニッション
BRで取れるアドが何気にデカい優秀なカード
非名称CBの使用先としても選択肢に挙がる辺り強い



見送り中G3

・テンペスト
ど派手で盤面を本気でリセットできるカード
呪縛されたらLBで相手だけ一方的に大量ディスアドバンテージ!とか言えちゃう

のだけど、大技は私には合わないというか、ついつい狙って失敗するのが私なので


・ボーイングセイバーЯ
イグニッションBR:LB=CB1:CB2+R2体呪縛
大分食われてる気がする


・ボーイングソード
CBなしの利点<イグニッションに取れるアドで負けてる
構築次第ではあり


・スイープコマンド
除去に反応して更に相手にディスアド強いれる
あと、スペラできるというのが何気に利点になれたりも?

とはいえ、コスト軽くはないし、ライフェニとコスト競合しちゃうんだよなぁ…


・シェイパー
BRしただけではアドが取れない
が、うまくすると一番アドを稼げるのがこのBR…
なんだけど、そうそううまくいかないし、スイコマ専用みたいなノリ?
あと、ここまでしてもやっぱりイグニッションの方がアド取れてたりするんですよね


・スパークホーン
弱くはないが安定しない
ちまちまと相手にガード要求するのはまあ、楽しい


・ライオウ
一番退けたいユニットを退けられない矛盾



とりあえず、こんなとこですか
後半につれて雑になるのは仕様です

使い方としては除去するときに除去して、何だかんだと攻めるデッキ
大量ガード要求するよりかはちまちま削る方が合ってる
※ぬばたま使いの思考

あ~最近ぬばたま使ってないなぁ…
※あまりに周りに嫌がられたり、トリガー配分に絶望気味

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
301位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
