

・・・バランス調整後のロイパラ?

はい! ということで、考察は3連続でシャドウパラディンの事となりました
何故かって公式のカード紹介がシャドウパラディンが続くんですもの
この調子だと明日の紹介がファントム・ブラスター・ドラゴン?

とりあえず、『ブラスター・ダーク』さん

ブラスター・ダーク グレード2 パワー9000 シャドウパラディン
永【V】:あなたのソウルに「ブラスター・ジャベリン」があるなら、このユニットのパワー+1000
自:[CB2]このユニットがVに登場した時、コストを払ってよい。払ったら相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

さて、ブラスター・ブレードを使いましょうか皆さん
皆さん、お気づきでしょうか?
この子、レアリティがRです!
ブラスター・ブレードがRRRだったから、RRRなんじゃないかとか言われてたブラスター・ダークはRです!
やったね! 低価格で手に入るよ! 確実性ない上にほぼ1発しか撃てないピンポイントバーストで確定だけど!

設定は

剣型兵装が求める勇気の力を発揮できずに、負の感情を増幅させた者が辿った悪鬼への道。
ただ一人、名を継いだ「ブラスター・ブレード」への憎しみは不発の兵装へと流れ込み、
その感情が兵装の性質そのものを捻じ曲げてしまった。
「ブラスター・ダーク」の名を掲げ、奈落竜の名の下に、彼はついに因縁の相手との決着に赴く。

憎しみ=嫉妬ですね、わかります
うん、因縁と言いつつ絶対にブラスター・ブレードの方は目にもかけてないよね
むしろ、「あれ、君は行方不明のD君じゃないか!」ってなるよね(ぇ

まあ、なんだろう・・・
これってもしかして 
フルバウ=ばーくがる ブラスター・ジャベリン=未来の騎士リュー ブラスター・ダーク=ブラスター・ブレード
みたいな、今は亡き(ものも同然の)ブラスター・ブレードスペリオルライド狙ってるんですか?
つまり、シャドウパラディンはロイパラメタじゃなくて、ロイパラの調整後(=劣化ロイパラ)ですか?

さて、まあ、あまりに酷評しすぎるのもアレですし
ちゃんと、考察してやりましょうか

効果はVでしか使えない上にソウルにジャベリンがないと完全なる劣化ブラブレ
オマケにソウルにジャベリンがいたところで、ブラブレより優れるのはパワー+1000の分のみなRにおいては9000バニラ
でもって、ジャベリンさんのスペックといえば
V時限定8000の6000ブースト、手札の不要なグレード3をファントム・ブラスター・ドラゴンに変えてデッキ圧縮できる

ダークさん1枚挿しておいて、ジャベリンライドでサーチが確実になってくれれば嬉しいな・・・(訳:ダークさん積みたくないでござる)
ガラハッドとか、ツクヨミでさえ、グレード1からライド失敗なんてよくある話なのに、ジャベリンさん積むのも嫌ですしねえ・・・
というか、1つ目の能力がどっかで見た事あるんですけど・・・
アンバードラゴン“蝕”さんとかシュテルン・ブラウクリューガーさんとか・・・
このまま行くともしかしてファントム・ブラスター・ドラゴンさんも・・・
「自【V】:[CB2]このユニットのアタックがヒット時、コストを払ってよい。払ったら山札から<<シャドウパラディン>>を1枚選びRにコールする。その山札をシャッフルする」
いや、嘘の能力ですけど・・・

とりあえず、ファントム・ブラスター・ドラゴンに期待ということで
うん、ドラゴンなんだから少なくとも見た目は大丈夫なはずですよね
種族なんでしょうね?
ロイヤルパラディンのコスモドラゴンに対してカオスドラゴンとか?
もう想像の話はやめて、真面目に考察しよう・・・

と、いうことでブラスター・ダークさんのまともな考察
さて、昨今のヴァンガードというゲームはもはや『クリティカルゲー』とまで言われています
下手したら3点目から死ぬ世界ですもんね!(経験者)
でもって、そんなんですから最近では序盤から激しく殴る人も多く、グレード1からボッコボコになるなんて状況もよく見るのではないでしょうか
かといって、殴られたからリアガードに殴り返す! なんてのはこちらの殴るスピードを落としますよね
ってことで、CB2で相手のリアガード1体退却は使えない効果じゃないと思います
相手がボッコボコに殴ってくれたらね!
けど、ジャベリンライド成功してブラスター・ダークが手札にいると分かっているのに2点ももらえるものですかね
仮にもらえたとしてもそれは多分相手の手札に相応の準備がある場合だと思いますね
なので、1点もらった時点で多分ターン貰うことになると思います
で、結果としてブラスター・ダークさんはただのバニラ化というイメージ

・・・これが批判だと思った人、いらっしゃるんじゃないかと思います
けど、違いますよ むしろ、相手の速攻を遅らせることが出来るというのが十分な仕事だと思いますよ
たしかに、リアガードでは9000でインターセプトができるだけのバニラユニットです
ですが、サーチが可能でプレッシャーぐらいにはなります
それにパワー9000ならまだ及第点ですし(7000ブーストつければ16000にはなる)
まあ、散々酷評しといてアレですが、悪くはないんじゃないですかね?
でも、4積みするかといわれれば唸ります
むしろ、サーチして相手に見せる事に意味があるカードなんじゃないかな、とも思ってしまいますね
なので、こちらがグレード2になった時に少し嬉しい10000バニラというぐらいの見解で
まあ、そもそもジャベリンライドが成功しないとダメなんですが・・・

とりあえず、シャドウパラディンの他のグレード2のカード次第ですかね
9000とか10000に優秀なカードが多いならジャベリン4枚入れてダーク自体は1、2枚程度の扱いでいい気がします
9000以上あれば、6000ブーストでも15000にはなれるのでね
まあ、カースド・ランサーさん(個人的にはアレ、スピリットイクシードに似てる気がするのだが・・・)がいることですし、2枚程度で足りるかなと思いますね
多分10000ユニットも出てくれることでしょうし
カースド・ランサーさん(PRカードなのが残念)がいるということはCBコストも使ってしまって問題ないでしょうしね

とりあえず、現状のシャドウパラディンの判明カードを見る限りだとまだ劣化ロイパラですかね
まあ、今後の登場カードに期待ということで
本日の考察は以上です
また次回お会いしましょう hoheでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3997位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
280位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
