

新ルール対応型かげろう~終焉と新次元 3D~

タイトルに深い意味はない
強いて言うなら新型オラクルを回しすぎて頭が疲れている!
まあ、かげろうのデッキは昨日唐突に「レッドパルスからのカラミティタワーでジ・エンドって強くね!?」という
電波を受信して(新ルールを見る前に)構築を変えて、テストプレイを繰り返し
そして、Twitterで「結構回るんだけど~ でも、ヌーベルしか活躍してねえwwww」的なつぶやき連発
か~ら~の、新ルールを見て「なんというタイミング」と思ったのが昨日の話である

そんな前置きをしつつレシピを紹介

<グレード4>
・超越龍ドラゴニック・ヌーベルバーグ 2枚
<グレード3>
・ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド 4枚
・ドーントレスドライブ・ドラゴン 3枚
<グレード2>
・ベリコウスティ・ドラゴン 4枚
・バーサーク・ドラゴン 4枚
・ヌーベルクリティック・ドラゴン 2枚
<グレード1>
・ドラゴンモンク ゴジョー 4枚
・完全ガード 4枚
・ヌーベルロマン・ドラゴン 3枚
・カラミティータワー・ワイバーン 3枚
<グレード0>
レッドパルス・ドラコキッド(FV) 1枚
トリガー配分:☆6引6治4

ガード値が不足しがちそうな構築なんですが、使ってて実はそこまで不足と感じないという
さすがかげろう、さすが除去
ちなみに、安定性はそこそこあるかな~と思いつつそうでもなかったり
とはいえ、結構強いのでなんだかんだと気に入っちゃったんだぜ



とりあえず、コンローをあえて使わないことをコンセプトにしたら、やっぱり平然と入るカラミティータワー
そもそもの発端は最近抹消使ってるせいで、登場時SB2で1ドローの互換を使いまくって慣れちまったせいですね
コンロー使えば2枚の採用でも問題なく使えたのを、今回は3枚まで
それも理由があっての事なんで割りと問題はなし
むしろ、今までのジ・エンドに乗って完結するのと違ってヌーベルという更なるライド先がいる上に、FVがソウルに戻る
そこを考えると実は最大で2度まではカラミティータワーが使えるんですよね
それに使用するにあたり、無理なく2ターン目に使えることも加味すると、3枚採用は妥当かと
しかし、4枚…となると、少しもたついたり、ラインが落ちたりする危険性が増すのでここから先は個人の匙加減で
抹消と違って自発的にソウルを増やせるわけでもないので逆に事故る要因ですしね

とりあえずはまあ、基本的な構築ですね
安定性を求めつつ、最低限のパーツを揃えた感じですかね
まあ、シュキみたいなパワーカードはないので追い上げ、追い込みはきついですが
その点はヌーベルバーグに一任してます
基本的には息を長くもたせて最終的に削り倒すイメージ
ジ・エンドのペルソナは狙ってるように見えて、削りつつ戦うか、油断しきってるところに叩き込むのが理想
DDDは…ほとんど使った覚えがないですね
でも、ガード値足りてない時に乗ってると3点止めされたりとかもありえるので
そういう隙にヌーベルに乗って殴っちゃえばいいと思います


簡単に言っちゃえば引いたカードで勝つのが理想なんですけどね
実際、ジ・エンドで殴り勝つ、何か成立してたDDDで削りきる、ヌーベルバーグでいぢめると勝ち筋色々あるんですよね
特にジ・エンドに乗った場合はジ・エンドで削りながら長期戦になりやすく、トドメにヌーベルという流れはそこそこ
ロマンとクリティックの存在は完全にオマケ感覚なんですが、ないよりは程度の気休めですね
でも、以前のクルーエルヌーベルの時よりかはクリティックの存在意義あるんですけどね
あちらは確かに使うこともあるんですが、基本的に中盤以降に来てもライドフェイズ中にヌーベルに乗ってるので
序盤に引いて、クリティック除去→ロマンコールの流れでのスペラ以外はほぼ使われなかったんですよ
それが、ジ・エンドだと「このターンならジ・エンドのPB撃てそうだし、一旦置いてクリティックで除去ろう」って
そんな場面もたま~にですがあるんですよね
基本的にはバーサークで焼くんで、期待はあまりしないんですけどね
というか、期待はしちゃいけないんですけど

ゴジョーについては、まあ、本当安定性向上のためだけの採用ですね
カルゼの方が良いよって方もいるとは思いますが、カルゼと違いゴジョーは先行でも使えるという利点があり
また、何度でも使おうとすれば使えるという点も利点になりえます
なので私はゴジョーをとります

ベリコは正直機能する事はほとんどないですが、ガード要求だと考えれば…
というより、G2に欲しいカードって殆どないんですよね
一応コスト回復はおいしいですし…


とりあえず、そんなとこですかねぇ…
ただひたすら殴るだけの実はそこまで考えられてないデッキだったりもするので扱いは割りと簡単かと思います
それでもちゃんと戦えれば勝てるというのはさすが古参クランです
近日紹介予定の新型オラクルは非常にややこしくてガチ頭痛クランに進化しましたが…orz

今回の紹介は終わります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4058位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
301位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
