

星輝兵“Ω”グレンディオス

Grendios_today.jpg
初登場のエクストラウィン(特殊勝利)持ちユニット
UBでメインフェイズ開始時、相手の呪縛カードが5枚あれば勝ち
LBではCB1と手札のЯユニットを1枚捨てる事で次の相手のエンドフェイズに解呪禁止
自動能力でЯユニットがリアガードに出たら相手リアガード1体呪縛(ターン中1回)
それと、永続能力に自ターン中、リアガードのЯユニットにクラン<<リンクジョーカー>>追加し、パワー+4k

これらの能力を持ちながらデメリット能力(盟主など)はなし
極端な話、ボイドマスターを横に置いても問題がないわけですよ
まあ、11kでデメリットがないユニットという意味でも初ですよ

でもって、能力を見るとЯユニットにめっちゃ依存してますね
呪縛縛るにもЯユニット、呪縛するにもЯユニット
どんだけ参照するねんってぐらいЯユニット
ぶっちゃけ、RのЯユニットで21k作る方が強いんとちゃうやろか…
ついでに呪縛出来ますし
しかし、ガード値が問題そうですよね
Я増やしすぎると完全ガードすら切れませんし

とりあえず、デッキに求められてるカードは
・インフィニットゼロ:BRしないと特殊勝利まず無理だと思います
・Ωグレンディオス:これがいないでグレンディオスデッキが名乗れると思いますか?
・Яユニット共:これ入れないとΩグレンディオスが半バニラ化するんですよね
・ワールドライン:安定剤
・ダストテイル:呪縛加速
・コロニーメイカー:唯一と言えるぐらいのアド取り手段
などなど?

自爆ユニットがいれば良いんですけど、今のところリンクに自爆っていないんですよね
アニメに出てた能力不明のユニットがそれの可能性はありますが
でも、自爆で5点になってもUBの条件はメインフェイズ開始時なので特殊勝利にはなりませんね
LBを撃つだけになります
とはいえ、相手のリアガード全部呪縛からのヒールで3点になってしまったって状況で相手のVの攻撃ノーガード
そこからのクリティカル1枚めくられで5点になる…って状況もありえなくはないですしね
てか、ゲダエル効果がいればもっと話簡単です

とりあえずはそんな感じですかね
正直面倒くさい割りに条件整うまでが長く、苦労しそうな上、展開4体に抑えられると特殊勝利無理という
ガード値も低いデッキになりそうですし、そこまで強くないかもな~とか思いつつ面倒くさいんだろうなと
あと、長期戦必至なので使うにも使われるにも凄い嫌がられそうなデッキになる気が…
それと、とっても面倒くさそう(3回目)

終わります

追記分

なんか独り言呟いてたら、良い使い道が見つかった(?)ので追記

相手前列2体V裏1体を呪縛し続けながら、自分はRのЯユニットで21k作って殴り続ければいいんじゃないかって
そうすればガード値を多少なりとごまかせますし、Яユニットのパワーアップも活かせる
ついでにエスペシャルインターセプトでも入れておけばもうちょいごまかせるので良いのではないかと
コロニーメイカーももちろん入れて
地味~に殴って、地味~に守れば良いと思います
UB対策で展開抑えようってんなら、いっそ好都合な考え方です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4157位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
292位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
