

謎に燃える一言があったので

某所にてデビルサモナーは15000ラインを用意には超えられないのが辛いとあって不採用を受けていたのを見て、「よし、採用してみよう」という謎の意気込みの元こちらの記事のデッキを微妙に改造、デビルサモナーを投入してみた。
気がつけばブラックパンサーが抜けてるけどちゃんとした理由があるんだ、きっと…!

結局ザイフリ軸スパブラ
G3合計9枚
将軍ザイフリート3枚
ジャガーノート・マキシマム3枚
スカイダイバー3枚
G2合計11枚
ハイスピード・ブラッキー3枚
パンツァー・ゲイル4枚
デビル・サモナー4枚
G1合計12枚
ワンダー・ボーイ4枚
チアガールマリリン3枚
ダッドリー・ダン3枚
ジャイロ・スリンガー2枚
G0合計18枚
メカ・トレーナー(FV)2枚
サイレンス・ジョーカー(☆)4枚
ソニック・ブレイカー(☆)4枚
陽気なリンクス(引)4枚
チアガールティアラ(治)4枚

某日追記 サイクロン・ブリッツをジャイロ・スリンガーに差し替え

追記にて反省など

サモナー使うのになんでG1・G2の総数が減ってるのかって?
結局主役はザイフリートさんだからです。いや、だって攻撃力の維持の為にメカトレ使おうってなったらね…?

でも、デビサモも考えてみたら結構強いんですよ?
G1かG2を場に出してそれ以外は山札に戻ってシャッフル。
これって場アド稼げればその時には確実にザイフリで引ける当たり率引き上げてるって事ですよね。
さり気なくザイフリートとシナジー噛み合ってる?
場アド稼げなくてもトリガー率・G3率は下がらないわけですし。
そして、メカトレも持ってくるのはほぼG1ということでやっぱりデッキ圧縮できるというね。
余計にザイフリが将軍になるよ!(多分

とりあえず、ワンダーボーイの有用性について。
なんといってもパワー8000が良い。
他のクランに比べて余計に8000バニラは重要性が高い気がするのがスパイクブラザーズ
その理由として、他のG1のパワーが弱いというのもあるけど、8000だからこそ良い。
8000スパブラだからこそ、ザイフリをブーストした時に21000になるというのがまず単純に大きい。
そして、パンツァー・ゲイルと並べることで攻めも確立した上で守りも固められる。
今回デッキに投入を確定としたデビル・サモナーと並べれば15000となり10000相手なら問題なし。
以上、ワンダーボーイは様々なスパイクブラザーズのユニットと並べる事で有用性が高いと思います。

あと、ブラックパンサーなんですが。
ザイフリートいると邪魔にしかならなくて抜けちゃいました。
半端に10000とかパワー持ってるからインターセプトのタイミングとか悩むのですよ。
デビル・サモナーなら攻撃力低いし、場に残られても邪魔なだけだし手札温存二回目ってことで迷わない。
相手がかげろう・ノヴァグラ・スパイクならなおさら16000が作れない子はいりませんしね。
要はザイフリートが主役なのに妙に目立つ脇役や前座はいらんと。
前衛から簡単に退場できない・退場する意味があんまないG2はザイフリートにとって邪魔にしかならないと。
ということで惜しみつつデッキから抜けました。

再びデビル・サモナーについて。
この子、思ったより強いです。
パワーだけに目が行きがちですが、このカードの強さはパワーにあらず。
なんと、場の展開に手札を使わなくても可能な可能性を秘めています。
いや、そんなの分かりきってたよって方もいるとは思いますが……。
でも、トリガー率・G3率を下げないのでザイフリートの邪魔せず、それでいて場アド取れるかもしれない。
これは思わぬ引き立て役。
オマケに4積みに変えたパンツァー・ゲイル、重要なブースターワンダーボーイ引けたら嬉しい事この上なし。
更にRに出したならインターセプトできるから場アドとって手札温存したのにまた手札を温存できる。
実はダッドリー・ダンの手助けまでしてくれているかもしれない、そんな素敵なカード。

そしてようやくデッキ解説ですが。
とにかく殴って殴って速攻で決着をつけましょう。
G3が出るまではV→R→R。
Vにザイフリートが出たなら攻撃順はその場の判断で。
Rにジャガノ・ブラッキーがいるならRから殴ってR空けましょう。
SBコストが足りなくなるのはダッドリー・ダンをそこまで使う構築になっていないのでサイレンスで。
初手にワンダーが2枚とかあったならメカトレのスペリオルコールしないのも手です。
あと、G2の前衛は積極的にインターセプトやらSBなりで退場しましょう。
ザイフリ出てからは邪魔になっちゃいます。
Vがザイフリに出来ないからって落胆する必要はありません。
他よりちょっと大目のG3は引き当てられてると思うのですがそれは確実に11000。
守りがちょっとだけ有利になります。
そこにパンツァー・ゲイルとかもいると思うので耐え切れない事はないはず。
攻撃的に見えて実は守りも出来る、かと思いきや怒涛の4連打も夢ではないです。

最後に。
某所の某店長さん(実際は社長様です)が嫌いなわけではなく、単純に使いにくいカードが本当にダメなカードかどうか検証なりなんなりしないと気がすまない性格ってだけです。
私も某店長さんのデッキ記事とか大好きですよ!
今回の記事もその某店長さんの解説から取り入れているのもありますし。(いや、最初こそデビサモのことしか目に入ってなかったけどさ…
なんだかんだでスパイクブラザーズは奥が深いと思ったhoheでした。

tag : ヴァンガード スパブラ スパイクブラザーズ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
448位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
