

神器スカン

はい、どうも歩兵です
出オチを狙ってみるのは相変わらず、回りくどいのも相変わらず
寒い時期になってきましたね、皆さん(自虐ネタ)

さて、そんな感じで前置きはともかく、神器デッキのご紹介となります
いや、大分前に組んでいたんですけどね
まあ、はい、最近大会めっきり出なくなったもので、いやはや、どうしたもんですかね
というか、トビヒコがね!トビヒコが手に入らないの!(血涙)

また前置きが長くなりました
とりあえず、デッキレシピをば

<グレード3>8枚
・真夜中の神器ニュクス 4枚
・宇宙の神器CEOユグドラシル 3枚
・全知の神器ミネルヴァ 1枚
<グレード2>12枚
・黄昏の神器ヘスペリス 4枚
・運命の神器ノルン 4枚
・真昼の神器ヘメラ 4枚
<グレード1>13枚
・祓いの神器シャイニー・エンジェル 4枚
・清めの神器ピュア・エンジェル 3枚
・凍気の神器スヴェル(守護者/QW) 4枚
・オーダイン・オウル 2枚
<グレード0>17枚
ビビッド・ラビット(FV/シズク互換) 1枚
☆8引4治4(☆4に戦巫女ククリヒメ4/引4に吉凶の神器ロット・エンジェル4)

まあ、オーソドックスな配分かと
ユグドラシルが4枚じゃないのか金銭的な問題もありますが、まあ、うん個人的にニュクス効果のが好きなのと、
ミネルヴァも選択肢に挙がる程度には欲しいって感じで3枚でいいと自己暗示しました←
実際のところ、ユグドラシルへの直接ライドよりもニュクス挟んでドローしといた方が戦いやすい気しますし

あと、悩ましいのはオーダイン・オウルですかね
プレイング次第じゃオーダインのせいで負けた!とか言わせられる良いカードなんですよ
でも、オーダイン・オウルを4枚にすると、RのG2とオーダインでライン組まざるを得なくなったり、ね……
したら15kしか出なくて、オーダイン・オウルのせいで負けた!とか言わなきゃいけなくなる悪夢のカードでもあるんです
なので、頼りきりにしない配分の2枚…にしたけど、当然ながら引き辛くなったんで、ピュア2にしてオウル3も有りかな
その他の配分は割りとこれで決まってきそうなんですが、オーダインのとこはどれだけ頼るかで枚数変わります
とりあえず、ここについては各自で調整を
ついでに、俺はG3引きまくるぜ!っていう強気な方はビビッド・ラビットではなくプレイ・エンジェルなどもオススメ

あと、私はどちらかといえば汎用性を気持ち優先したい派です
って信じてる



動かし方の解説は追記より


というわけで使い方解説
まあ、神器初心者なんであんま詳しくはないんで細かなミスなどはご容赦を
そもそもユグドラシル4じゃない時点でお察しください←

とりあえず、神器を使ってて思うのは非常にG2速攻がしやすいなという点ですかね
いや、殴り返しでG2が消えてもそれをむしろアドバンテージに変えていけなくもないっていう点です
そもそもとして、ソウルに入って初めて仕事するG2がヘスペリス/ノルンの2種っていう点
ここがちょっと使いにくくもありますが、しかし、なかなかに使い勝手の良い点です
ライドするG2に悩まなくて良いですから、他のメイト勢と比べて選択が狭いです

でもって、、このヘスペリスとノルン、Rじゃ仕事はないに等しい
さっさとインターセプトするなり、肉壁になっていただいて早々に退却していただきたいところ
もっとも、前列不足にも関わらずノータイムで捨てるのはいただけませんけどね
ケースバイケース よく考えろ、敵は相手だけじゃない です

さて、これらを踏まえて何故G2速攻がしやすいのか、ですが
その理由の根幹を担うのがヘメラとシャイニー・エンジェルですね
ヘスペリス/ノルンがドロップゾーンに落ちたなら、こいつらの出番
こいつらでサルベージしてソウルに突っ込めば、やったねたえちゃん!ソウルが増えるよ!どころか、
やったね、ノルン姉ちゃんヘスペリス姉ちゃん!仕事が増えるよ!つ『ハロワ』
という事態にまで発展!
素晴らしいじゃないですか!ドロップゾーンに落ちる事を気兼ねする必要のない前列!

また、神器というのはクリティカル増加手段に恵まれているために、速攻で相手の手札を削る事は非常に有効
そういった面でも実に噛み合ったカード達だと思います
が、反面アドバンテージを稼ぐ手段に乏しい
その点ニュクスは良いよな、SC3でドロー1だもん(条件付)
そんなわけで、個人的にはニュクスこそ神器デッキ最強のVだと(勝手に)思い込んでます
まあ、アド稼ぐよりも速攻で叩き伏せてユグドラシルというバb…クソg…圧倒的破壊力を叩き込めば良いんですけどね!
とはいえ、個人的にはのんびり戦いたい派なのと、一撃必殺!は狙ったら負けるという宿命にあるのでニュクス派
なお、見た目ではなく能力ですので悪しからず 見た目的にはBBAよりもPBAのがまだ好きです、でも一番はヒャッキ
閑話休題。

さて、まあ、そんな感じで個人的にはニュクスの能力を使いつつの戦い方が一番好みに合ってるかなってとこです
ニュクスならG2の全てがソウルで仕事するユニット達に早変わりするので、ヘメラライドも安心して対応できますしね
でもって、最速レギオン補助とヘメラとシャイニー・エンジェルの選択肢補助、及びオーダインのコスト確保の為にQWは4枚
QWは序盤から打ちまくって自分のダメージを3点に納めるのが戦いやすいですかね
神器って殆どCB使いませんし…
まあ、守るっていうのは大事な事なので、そういった点でもニュクスは非常に便利なカードです
ついでに、一番ヘスペリスが使いやすいのもニュクスだと個人的には思います

あと、G2の時にヘスペリスとノルンどっちに乗るか迷ったら、その直後のライド先を参考にすると良いかと
ニュクス:ヘスペリス ユグドラシル:ノルン>ヘスペリス って感じ
とはいえ、大体ヘスペリス一発ぐらいチラつかせときたいので、ヘスペリス優先しちゃう場面のが多かったり
どっちにしても後でヘメラかシャイニーでリサイクルしますしね(ニッコリ

とはいえ、これ語る事少ないな…
まあ、やる事がほぼ一通りで、あんま変わった事しませんからね
とりあえず、SBの対象カードはちゃんと選べってのが注意点ですかね
例えば、このターンで決める!ってんならノルンを重視して落としますし
この攻撃は当たる!って確信があるなら、ヘスペリス落としますし
次のターンの為にまだ準備しとくだけやってんなら、G3を落とします

ここらへんはまあ、グランブルー使ってみればよく分かることなんですけどね
神器も実はドロップゾーンがちょっと重要だったりするんですよ
なので、こんな感じの考え方
具体的にはオーダイン・オウルのコスト確保も考えろってとこですね

あと、オーダインが使える状況にあるなら、リアガードのG3神器もパンプできる点には注意
そこに気づければポンと押し切れたりする場面もありますし
まあ、真ん中がソウル6枚あるユグドラシルならポンとパンプしたりゃあ、ポンと決まる事もままありますが
てか、ククリヒメでのパンプも侮るなかれ、G3前列/7k後列のラインをポンとパンプしてやれば21k作れます

とりあえずはそんなところ?
一撃必殺有り!落ち着いた戦い方有り!というまあ、そこそこ良いデッキだと思いますよ神器は
個人的には気兼ねなく速攻かませるってのも結構重要なポイントです

そういう速攻性能高めのデッキをカモれるようなぬばたまデッキが組めれば良いのにな…()

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
197位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
