スポンサーサイト


新年!

あけましておめでとうございます!
と、まあ、サボりにサボりまくった前年を反省するつもりはなく、特に更新増えるよ!ってわけではないですが
それでもまあ、最近落ちていたモチベーションは何とか及第点という程度に復帰
地味にオバロ・ギアクロ・オラクル・ノヴァ・ロイパラと、まあ、時空超越の強化は大体妥協できるレベルで買い集め強化済み
そんな私ですが、まあ、とうけんさんとのファイトでバディファイト熱の方もそこそこ高まっている謎の状況ですね
閑話休題。

さて、そんなわけですが、今日はブックセンターいとう本店さんの方の大会へとお邪魔させていただきました
使用デッキは先日、ファイターズクライマックスで決勝を戦っていたオバロXのデッキを、まあ、動きを見て作ったデッキ
グレード比率は9:11:13:17でラーヴァフロウ3の方の構築です
ところで、決勝のデッキレシピってどこかで公開されてるんですかね?
まあ、自己解釈で組んだデッキなのですが、多分決勝のデッキとそう変わるまいと思ってますが

って、また脱線しましたね。(閑話休題とはいったい・・・

1回戦 vsロイパラ
 相手は手札が悪かったのか先攻G2ワンパンでこちらの番
とはいえ、こちらも特に展開するでもないんですけどね
強いて言えばカラミティ使ってアド取ったのと、両方10k要求2パンした程度
その後相手のG3はアルトマイルで2パン来たけどRラインが5k要求と軽い
返しにX乗ったけど、コスト2点ないし、手札にラーヴァフロウあるしでマフムードに超越
大きい打点で要求叩きつけつつトリガーも捲って相手の手札を削るという理想的な動き
対する相手の超越もコスト回復完ガで守りつつ、カラミティのコストで落とした完ガを参照しコスト回復
なお、この時点でクリティカル捲ったのもあってダメージは2対4
ハンド差もついてるというなかなか理想的状況から相手にアドを取らせず、ダメージを押さえていく方向性に定める
で、その後もXレギオン、ジエンドペルソナ、Xペルソナしつつアド差を広げて、シングセイバーに2貫ガして背筋を冷やし
そのままこちら3点のまま勝利

2回戦 vsかげろう(煉獄)
 スリーブから迸るボーテックス臭。そして圧倒的威圧感を放つペタルフレア
んで、相手に先攻G22パンされましたが、普段からして先攻G23パンぐらい想定してイメージファイトしてるので…
クリティカルが捲られなければどうという事はない!という勢いで両方スルーでG2ライド時2点貰いました
クリティカルが捲られてた場合はかなり厳しい戦いになった事でしょうなあ…(ケアする程手札に余裕はない)
で、返しのG2ライド後、レッドパルスでXサーチしたんで、ゴジョーコールから手札のグレート切ってバーンアウト
で、SBしつつ相手のペタルフレアを除去
さらに展開したユニットで相手のワールウィンド殴り、R5k要求から相手にダメトリ出されるも☆捲って相手3点
その後の相手の返しは再び2パンされるも3点に止め、返しにXライド超越マフムード
相手のRも殴りつつマフムード 完全ガード切られる(皆さんマフムードに完ガ切るのね)
まあ、そんな感じでも相手4点にして手札も大分削り取る事には成功してるので良し
返しに相手がグレートレギオンからネオフレイムコールでこっちの列一個消し去ってくるも5点で踏みとどまって
返しにルートフレア超越からバーンアウトコールで相手の両サイド除去しつつ、アートピケでパンプ&SCして
カラミティコールからジエンドコールで盤面揃えて勝利

3回戦 vsノヴァ
 相手事故らないものの展開が遅かったので手札に前列いなかった模様
※ビクトテン超越時にリアガードがFVのランポールのみ
対するこちらはカラミティが機能してたのでそこそこ展開してましたかね
先攻序盤から☆も捲って相手がG3になる時にはダメージが1対4とかでしたし
とにかく相手のダメージが増えるのが序盤から早くて、こちらとしてはかなり攻めやすかったですね
先攻4T目のマフムードに相手がガードしたのはまあ、何というかマフムードの評価変えざるを得ない(皆守る=優秀!)
で、その返し後攻4T目にビクトプラズマ降臨し、更にザザンダー登場という事態(なお、相手のダメージは既に5)
とはいえ、こちらのダメージは2点だったので、最初のザザンダーを10kガードからVスルー
スタンド捲られるも、こちらもダメトリで☆を出し、リアのザザンダー列スタンドも止めて、Vスルー
Wクリは出なかったので返しにグレートからXにライドでソウルを1にしつつジエンドコストで超越ルートフレア
で、相手のザザンダー列を無慈悲に焼いて+バーンアウトでV裏のランポールも焼却
そのまま殴って勝ち


てな感じで優勝勝ち取りました
やっぱり かげろう強いな~と思いつつ、決勝が一番あっさりしてたな~と思いつつPRパックと目的のブリーザGETで〆
ところでPRから出たラベル・パンゴリンなんですが、
GB1でR登場ターン、リア一体にVアタック終了時20k超えてたらSC1のダメージ1点表…
グレネでSC1って重要なのかな、と少し疑問ですが、まあ、コスト回復が最近の流行なんですね
ところで、最初見た時はこのユニットのアタック時と勘違いして使えないとか思って失礼しました
使いどころは、まあ、そこそこですかね?
多分ブースト含めて20k越えなら大丈夫なんでしょうし

あと、オマケでもらったのがハイドロランス ツァニス
GB1でR時、VのドライブチェックでG3が出たら5kパンプしてスタンドという効果
テトラドライブでワンチャンあるかな?

まあ、とりあえず、オラクルで遅延+掘りつつラストでブリーザとかいうロマン砲をかましたいですな
……超越デッキでオラクルだけが事故率高いのは何か呪われてるのか、デッキ構築変えろというデッキの要求なのか
まあ、何にしても最近はそこそこヴァンガード楽しめてるんですよね
レギオン一本の時よりも楽しいかもしれない……
とはいえ、今回かげろう優勝して使い方もそこそこ分かったんで次はロイパラかぬばたまで遊びますかね
いや、ぬばたま使って大会優勝とか狙えませんけど(白目)
折角クリティカル8枚になったけど、前線級にはまだ遠いですなぁ……
あと、ギアクロも使いたいし、オラクルもトリプルチェック!GETクリティカル*3とかやってみたい!
とりあえず、今回はこれにて退却
またその内更新します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

歩兵

Author:歩兵
当ブログ管理人の歩兵です。
名前とプロフ画像は他所でも使ってたりする手抜き。
現在、地区予選に向けてモチベーションを上げているところ。
割と迷走しています。
ご意見・ご感想など苦情も合わせて常時コメント欄にて受け付けております。
メールフォームも合わせてご利用いただければと思いますのでお気軽にどうぞ。
リンクはフリーです。相互リンクは連絡後、問題なしと判断すれば喜んで引きうけさせていただきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
FC2ブログ ランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
6064位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
カードゲーム
411位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
